フルーツほおずき

先日地下鉄で美園まで行った時
改札を出てすぐの所に小さな八百屋さんが有りました

地下鉄の構内にコンビニがあるのはよく見かけるのですが
八百屋さんと言うのは初めてです

その店先にフルーツほおずきが一パックだけ並んでいたので
ちょっと小さめだったのですが思わず買っちゃいました。

b0198109_20562372.jpg

パックを開けると甘い匂いがして来ます
とてもフルーティで甘くておいしい!

  = = = = = = = =

そして今日は郵便受けに「クリスマスケーキとおせち料理のご案内」
が入っていました

b0198109_20561629.jpg

もうそんな季節になったのですね・・・

何もできないうちに一年が終わっちゃいそうで焦っています


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-22 21:01 | グルメ・レシピ | Comments(0)

オータムフェストとゴッホ展

今日は夫が用事を済ませてる間に私は大急ぎで近代美術館のゴッホ展へ

b0198109_21354469.jpg

混んでいるとは聞いていたのですが・・・
チケット売り場から列を作っていました
中は推して知るべし

b0198109_21353864.jpg

小さな字の解説はゆっくり読む事も出来ず
押し流されるように会場を巡りました

ちょうどお昼になったので用事が済んだ夫と
大通りのオータムフェストで食事にしました

b0198109_21355856.jpg

1丁目、4丁目~11丁目まで
ビールにワイン、ラーメン、カレーライス、海鮮、エスニック等々
もうありとあらゆる料理が並んでいます
こちらもすごい人出です

b0198109_21362734.jpg
夫は瀬棚のウニの炊き込みご飯
私はお馴染み長万部かなやのかにめし

b0198109_21364196.jpg
そしてとっても美味しい紋別のズワイガニの甲羅炭火焼き
b0198109_21365249.jpg
b0198109_21370106.jpg

しめは石屋製菓まで歩きスイーツを
b0198109_21371002.jpg
b0198109_21372035.jpg

でもやっぱり私は八紘学園のソフトクリームの方が好きかな(笑)

食欲の秋を満喫しました


[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-21 22:13 | グルメ・レシピ | Comments(0)

荒れ模様とおにぎらず

昨日の台風は夕方には雨も上がり青空も見えました

しかし今日は予報では晴れだったのですが
雨が降ったり止んだり

おまけに夕方からは雷鳴と共に激しい雨が・・・
とても不安定な空模様です

先週は3回もおにぎらずを作っちゃいました

b0198109_22074022.jpg

まず1回目は自分のお昼用に
残りご飯をチンして大葉と、とろけるチーズ、肉味噌を挟んで
余りに美味しかったので
2回目は夫の分も作って一緒に食べました
そして3回目は
先日友人と開拓の村に行った時に友人の分も作って・・・
一週間の間に3回も(笑)
b0198109_22074813.jpg
3回とも中身は一緒(友人用にはカニカマを入れたものも)
気に入ったら何回でも(笑)





[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-19 22:23 | その他 | Comments(0)

北海道開拓の村

台風の影響でしょうか?

札幌も曇り空でとても強い風が吹いてます
天気予報では明日は「大荒れ」だそうで
今ベランダの鉢を壁際に寄せ倒れないようにしました。

昨日は秋晴れの一日で友達のお誘いがあり
北海道開拓の村に行ってきました

ちょうど”秋のふるさとまつり”で色々な催しがありました



入り口は旧札幌停車場(昭27年まで使われていたものを縮小再現)

b0198109_16321923.jpg

左手には旧開拓札幌本庁舎(明6年に建てられたものを再現)
青空にモダンな外観が映えます


b0198109_16322669.jpg
古い建物を見ながら奥へ進んで行くと
木洩れ日の中、馬車鉄道がお客さんを乗せて運んでいます

b0198109_16340028.jpg
広場ではガマの油売りの口上を越中富山の薬売りのお兄さんも足を止めて見ています

b0198109_16341240.jpg

わら細工の実演や販売もありとっても賑やか

b0198109_16333101.jpg

栗の木やクルミの木があちこちにありそろそろ収穫時かな?

b0198109_16331064.jpg

今日のお土産は

わら細工の馬とやげん堀の七味唐辛子
ちょっと陳皮を多めに調合してもらったのでとってもいい香り


b0198109_16344372.jpg





[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-17 17:02 | その他 | Comments(0)

野球観戦

昨日は札幌ドームに日本ハムファイターズの応援に行ってきました



”14日の日本ハムVS千葉ロッテ戦の観戦チケットが当選しました”
とのメールが届き雨のなか札幌ドームへ行ってきました

b0198109_21244792.jpg

入り口でクリアファイルを頂き
お弁当を買って座席へ・・・
一応パソコンで座席の確認はしていたのですが
一番上なのでまるで山頂を目指しての登山みたい (笑)
夫も頑張って手すりにつかまり一段一段登りました

b0198109_21245317.jpg

最上階から見る景色はなかなかの物です

私は野球よりもお弁当!

b0198109_21250165.jpg

期間限定のお弁当”はなやか”
おはぎまで入ってて私は大満足(笑)

毎年観戦に行ってるのですが
今回は初めて応援グッズを買って応援してきました

b0198109_21250926.jpg

日ハムが勝っていたので混雑しないうちに帰宅しましたが
朝起きて 新聞を見ると4-6で日ハムの負けでした

試合とは関係ないのですが
昨日は地方銀行の協賛でそのせいか
ビジネスマンの方が多かったです

ビール片手に応援しながらあちらこちらで名刺交換する姿が見られ
私は試合よりもそちらの方が興味深かったです(笑)






[PR]
# by harumimi1121 | 2017-09-15 22:12 | その他 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧