まだ真冬でした

先日友人に誘われて旭岳温泉でスノーシューを体験して来ました。
里は春めいてきたというのに旭岳温泉はまだ真冬の装いです。
路肩の積雪計は4メートル近くまで雪が積もっており
行きかう人々はダウンコートやスキーウエアーで完全武装をして
ロープウェーの山麓駅(標高1100メートル)に集っています。
温泉付近では天気も良かったので旭岳(標高2291メートル)の顔を見に
ロープウェーで姿見の駅(標高1600メートル)まで行きましたがそこは極寒の地でした。
『気温がー16度で風速16メートル前後体感温度はー20度くらいでしょうかね』
といとも簡単に従業員の方が話していました。
本当に寒くて顔が痛い!と思うほどでした。
(皮下脂肪がたっぷりあるので037.gif多少の寒さは大丈夫かな・・・
なんて思っていましたが甘かったです)
20分ほど(限界でした!)粘りましたが山は雲の中で写真は撮れませんでした。007.gif
でもそんななかスキーやスノーボードを楽しむ人たちが滑り降りて行きました。
b0198109_2372256.jpg

街路灯のすぐ近くまで雪が積もっています
b0198109_2381450.jpg

ロープウェーからの景色がとってもきれいでした。  
b0198109_23101878.jpg

標高1600メートルにあるロープウェイー姿見の駅
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-03-20 14:29
おぉー!真冬ですね。スキーやスノボする人のために、山にだけ
雪が降って平地は雪がないというのが理想ですが、
そんな虫のよい話はないかーぁ!
雪が降ると嬉しかった子どもの頃を思いだそう……
昔すぎで、思い出せない。(泣)
Commented by harumimi1121 at 2011-03-20 16:43
haruさんもそうでしたか~。
年々寒さが身にしみて来ますね。
スキーが出来たらきっと冬も楽しいかもね。
春が待ち遠しいですね♪
Commented by もぐら at 2011-03-20 22:14 x
空の青と雪の白のコントラストがきれいですね。
前にスーという犬を飼っていた頃 よく雪遊びに行きました。
懐かしいです。
今は猫だけで 外で遊べないのがちょっと寂しいかな。
かわいいんですけどね。(^-^)
Commented by harumimi1121 at 2011-03-20 23:03
もぐらさん今晩は♪
ゴールデンレトリバーのスーちゃんですよね、私も犬が大好きです。
紙さまのカタチの『ペーパーホルダー』ナイスアイディア!!
私も見習いま~す。
by harumimi1121 | 2011-03-19 23:16 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧