人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の占い・・・

今日はビミョーな香港の占い(おみくじ)のお話です。
まずお寺に行って巨大なお線香を上げます。(40センチくらいの長さかなー)
それから1~100までの数字が書かれた棒が入ってる
箸たてそっくりの竹筒を両手で持ち一心不乱に(笑)振り続けます!
するとその中の1本がポ~ンと飛び出して来ます。ここまでは無料
その数字を覚えておいて近くのお店で2Hドルを払い
同じ数字の赤い紙(おみくじの様なもの)を購入。
説明を聞きたい人はまたお金を払ってその紙に書かれた
内容を教えてしてもらいます。
お店の前に小さな机をポツンと置きその前に説明お爺さんが座ってました。
香港の占い・・・_b0198109_10222666.jpg香港の占い・・・_b0198109_10225659.jpg
香港の占い・・・_b0198109_10174537.jpg

左上はマンションの谷間に建つ極彩色のお寺と右上は私が引いた30番のおみくじ
下の写真(これはマカオの廟です)
グルグル巻きの円錐形の物は巨大なお線香です。
(これだと何と1ヶ月くらいもつそうです)
地元の人は出張や旅行の時など留守の間の無事を祈って
巨大お線香を上げるのだそうです。
3カ月間もつものまで有るそうですよ。
Commented by haru123fu at 2011-03-31 21:26
>お店の前に小さな机をポツンと置きその前に説明お爺さんが
座ってました。
私が、以前に書いたショート・ショートの
『信じるも信じないもあなたしだい』に、ちょっと似てますね!
ところで、harumimiさんの占いはいかに?
一つ一つの漢字は読めても、やっぱお爺さんにお金払って説明を
受けないとわからんちんですね。
でも、harumimiさんはきっと吉だと思いますよ。
えっ!なぜって?…だって、私がそう思うからです。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2011-03-31 22:19
そうそう、そんな感じ♪
お爺さんには8Hドル(約100円程)払って解説してもらいます。
ガイドさんによると“アレコレ心配ばかりしないで自分の思ったようにしなさい!”との御卓説でした。
早い話が“ジコーチュー!”ってこと(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2011-03-31 10:41 | 旅行 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121