百合が原公園 パート2

昨日もTVで地震速報が何度も流れ北海道に住んでいても
なんだか落ち着かない気持ちでいます。

先日の百合が原公園の温室でちょっと変わった花を見つけて来ました。037.gif
名前が『ミッキーマウスの木』と言うオクナ科の木です。
花は2センチくらいの黄色い花です。
どこがミッキーマウスに似てるのか言えば・・・
花が終わると緑のまーるい実が数個付きそれが段々と
光沢のある黒にそしてガクは赤く変わっていきます。
その様子がミッキーマウスに似てるそうなのでその名前がついたという事でした。

b0198109_9291462.jpg
b0198109_9343764.jpgb0198109_9402113.jpg



↓ ゴクラクチョウカ(ストレリチア)バショウ科
  横から見ると本当に鳥のように
  見えましたよ041.gif
b0198109_9452544.jpg

[PR]
Commented by hanayasan09 at 2011-04-13 15:06
ミッキーマウスの実?どう見ても連想しないんだけど・・想像力が貧困なのね
でも可愛いっ、みたいみた~い
行ってきます!
Commented by harumimi1121 at 2011-04-13 22:00
hanayasanちょっと無理よね~♪
『ミッキーマウス』って10回くらい言うとそう見えるかも・・・
ミモザは見ごろがちょっと過ぎましたがふわっとした黄色が可愛かったですよ。
by harumimi1121 | 2011-04-12 09:48 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧