つくし

何だかはっきりしない日が続いています。
早く青空の顔が見たいな~058.gif
ゴールデンウィークは皆さんどこかへお出かけの計画は立てましたか?
時間とお金のある方は経済活動の活性化に協力しましょうね(笑)041.gif
毎日がGWの我が家では人様がたくさんお出かかけする時は
只ひたすら家にじーっとしています。(笑)

今日図書館から『貸出希望の本が入りました。』とのTELがあり
喜び勇んで出かけました。070.gif
途中道端につくしがたくさん顔を出していました。
つくしはトクサ科で春の季語だそうです。
以前岩手に行った時つくしの佃煮風(油炒め)の物をごちそうになりました。
くせもなく美味しかった記憶が有ります。
でもハカマを取ったりする下ごしらえの手間を考えると・・・
自分でするにはちょっと考えてしまいますね~。037.gif

b0198109_14161531.jpg
b0198109_14163080.jpg

[PR]
Commented by もぐら at 2011-04-28 19:27 x
つくしですね。幼い頃よく採りにいきました。
たくさん採ったあとハカマをとるのを手伝わされてゲンナリでしたよ。
春になるとつくしを探すんですが、今はもうなかなか見つけることができません。
Commented by harumimi1121 at 2011-04-28 22:46
もぐらさん今晩は♪
最近はつくしを見かける事は少なくなりましたよね~。
北海道はこれからが山菜採りのシーズンですが私は貰って食べるのが専門なんです。
花に山菜にこれからの北海道も良いですよ♪
by harumimi1121 | 2011-04-28 14:17 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧