山菜

先日コゴミヨブスマソウを頂いた。
ヨブスマソウ(ボウナ)は1~2メーターにもなるキク科の植物で
三角形の葉が特徴で茎がフキのように空洞になっています。
東北では栽培もされている山菜だそうですが
妹が茹でて持って来てくれました。
まさか、まさか食べる事が出来ると思っていなかったのです。037.gif
恐る恐る食べてみましたが何とこれが・・・
ウドに似た香りとほろ苦さも有り美味しい山菜でした。
お浸し、天ぷら、和え物と何でもOKのようです。
ちなみに私はお浸しでいただきましたが
でも天ぷらの方が美味しいような気がします。016.gif
b0198109_21511854.jpg

ヨブスマソウのお浸しとコゴミ(ごま和えと煮浸しでいただきました)
[PR]
Commented by もぐら at 2011-05-10 16:53 x
山菜の季節ですね。
今年は豊作なんでしょうか?
食べかたをあまり知らないのでharumimiさんのところで勉強させて
いただきますね。
Commented by hanayasan09 at 2011-05-10 22:11
ヨブスマって食べれるんですね
成長した状態からは想像がつかない^^;
初めて食べた人は勇気あるよね~
Commented by harumimi1121 at 2011-05-10 22:16
もぐらさん今晩は♪
札幌はようやく、ようやく桜の季節になりました。
でも今朝、北海道の北の方では雪が降ったようですよ。
そちらは暖かいようでうらやましいな~。
私は山菜は友人から頂くか買って食べるかです。(-_-メ)
自分で採る事は出来ません(笑)情けない私です。
Commented by harumimi1121 at 2011-05-10 22:25
hanayasan いける味でしたよ♪
香りがとっても良かったです。
でも小さいうちの方が良いのかな?
あの大きくなった姿を見ると“えぇっ!”って言う感じですよね
by harumimi1121 | 2011-05-09 21:54 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧