野幌森林公園 5月27日

いつもは瑞穂口から歩くのですが
今回は久々に大沢口から1時間30分程歩きました。
駐車場近くにはバードウォチングの人達が集まっていました。

コウライテンナンショウ(別名マムシ草)が
咲いていました。
緑色の素敵な植物です。
これは雌雄異株で栄養状態で雌株になったり
雄株になったりするそうです。
植物界のマツコデラックスさんや楽しんごさん見たいな感じかしらね(笑)
b0198109_2333864.jpg

b0198109_2372091.jpg

恥ずかしげに下を向いて咲いている『チゴユリ』
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-05-30 12:50
>栄養状態で雌株になったり、雄株になったりするそうです。
へ~っすごいね(ビックリ!)
えっとー、私の栄養状態は、今は女だからっと、痩せたり太ったりしたら男になれるかな~?(あー、やっぱりアホだ!)
もしも、次に生まれ変わるとしたら私は男に生まれたいです。
だって、オマエが男だったらなあって、職場ででもどこででも
言われ続けたんですよ。
「女でどこが悪いのサー!」ですよねえ。
Commented by もぐら at 2011-05-30 17:39 x
>栄養状態で雌株になったり雄株になったり<
へぇ~。
あの方たちは栄養状態で・・・。

haruさんと同じところに喰いついてしまいました。ゴメンナサイ。(^^ゞ
チゴユリの可憐さに惹かれなさいっての。
Commented by hanayasan09 at 2011-05-30 21:42
haruさん、harumimiさん ↓ 『マンホールさがし隊』に入れて下さるんですね!
いまは入隊志願者ということでお願いします。
今度、珍しい『絵』を手土産に正式入隊はしたいと思います!

野幌歩きたい~
今事情があってトイレから長時間離れていれません(笑)
Commented by harumimi1121 at 2011-05-30 21:48
haruさん今晩は♪
女性と男性と二つの人生を生きる事が出来たら・・・
でもよーく考えたら何だかとっても大変そうなので
『このままでいいかな~』なんてね。
☆おかげ様でリンクの貼り方が解りました。
早速ですがリンクさせていただいていいでしょうか?
(ちょっとずうずうしいかな~)おんぶにだっこでごめんなさい。
Commented by harumimi1121 at 2011-05-30 21:59
もぐらさんやっぱりそこですよね♪
栄養が足りてる時は雌株で足りない時は雄株だそうです。
我が家を振り返ってみると(ウ~ン、ナットク!)(-_-メ)
☆北海道ではムラサキツメクサ(レンゲと同じマメ科です)でも
良く花飾りを作りますよ。
Commented by harumimi1121 at 2011-05-30 22:10
hanayasan気を使っていただいて~♪
手土産持参なんて・・・お待ちしています(笑)
トイレと仲良しなんて本当に大変!!
その気持ちよーく解ります。
早く治して下さいね、お大事に。
by harumimi1121 | 2011-05-29 23:10 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧