ナナカマドの花

北海道では街路樹でおなじみのナナカマド
今、ちょうど花の盛りであちこちでよく見かけます。
燃えにくく七度カマドに入れても燃えないと言う事で033.gif
ナナカマドの名前が付いたようです。
燃やした事がないので真意の程は解りませんが・・・
花言葉は慎重、賢明、用心 花言葉からも硬さが伝わって来ますね(笑)
よーく見るととってもかわいい花で
秋になると紅葉し真っ赤な実を付ける様子も可愛いですね。053.gif
b0198109_2232942.jpg

[PR]
Commented by haru123fu at 2011-06-02 11:12
ナナカマドの花ってこんなに可愛らしかったんですね。
いやー知らなかったなあ!
そっか、花が咲くから実がなるのに、ナナカマドは赤い実の方へばかり
目が行ってました。(*´ェ`*) ヤレヤレ
Commented by hanayasan at 2011-06-02 16:30 x
まるで梅の花みたいだね~ツボミのピンクのポチッも可愛いね♪
身近すぎて花まで気が回りませんでした。
ナナカマドの花って高い所で咲くよね。よく撮れましたね!!
Commented by harumimi1121 at 2011-06-02 19:23
haruさん意外と可愛いでしょ♪
どうしても『街路樹で紅葉』のイメージが強いですよね~。
春と秋と2回楽しめますね。
Commented by harumimi1121 at 2011-06-02 19:34
hanayasan感謝です♪
あっ、そうか『ナナカマドもウメもバラ科』ですものね~。
言われるまで気が付きませんでした。
☆北野通りの000スポーツ前の街路樹はまだ背が低いので撮りやすいですよ。
朝早くだと車の通りも少ないし…(笑)
by harumimi1121 | 2011-06-01 22:04 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧