ニセアカシア

今ちょうどニセアカシアが咲いていて甘ーい香りが
風に乗って漂って来ます。
大好きな香りでこの香りを嗅いでるととっても幸せです。016.gif
この季節南郷通りを歩いていると中央分離帯に大きなニセアカシア
並んで真っ白な花を付け良い香りを振りまいています。

ニセアカシアの花はフジの花によく似ており(ともにマメ科ですものね)
白い花が房状になって付きます。
(天ぷらで食べる事が出来るそうです・・・でもまだ食べた事が有りません。)
ニセなんてつけられかわいそうですがアカシアハチミツも
本当はニセアカシアの花の密ですし
歌にもたくさんアカシアが出て来ますがニセアカシアじゃ何だか締まらないですよね。
かわいそうなニセアカシア。007.gif
b0198109_2116461.jpg

[PR]
Commented by haru123fu at 2011-06-23 16:22
(・_・)エッ....? 天ぷらにして食べられる?初めて知りました。
でも、harumimiさんの言うとおり、可愛そうなニセアカシヤ(涙)
誰だ!そんな名前を付けたヤツは。(笑)
Commented by hanayasan09 at 2011-06-23 22:22
ニセと言われ、外来植物で駆除しなきゃと言われて本当に可哀そう、ウゥ・・(泣)
南郷通りで咲いてるんだね~ホントに香りいいもんね~

↓ haruさんのいろいろな事に挑戦する気持ち!感服です。
それに才能有るしね~羨ましいです。
harumimiさんこそよくご近所の情報に詳しくて、頼りにしていますぞ。
hanayaのはパワ~でなくて、どこでも覗いてみたい子供っぽい好奇心。それに暇なんだと思うよ~^^

Commented by harumimi1121 at 2011-06-23 22:23
haruさん
「アカシア」で西田佐知子の「アカシアの雨がやむ時」を
思い出した私は・・・(-_-メ)
いつか「ニセアカシアの花」の天ぷらを食べたいですね~♪
Commented by harumimi1121 at 2011-06-23 22:35
hanayasan今晩は♪
「ニセアカシアのハチミツ」って書いてたら
買う人が少ないかもね(笑)
これだけあちこちに植えられて歌にまで歌われていたら外来植物と言うよりすっかりドサンコって感じですよね。
by harumimi1121 | 2011-06-22 21:16 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧