カエデ科の翼果(ヨクカ)

b0198109_142222100.jpg
最近は木々の緑も若草色から濃い緑へといっそう濃さを増して来ています。
でも札幌は最高気温が22度と肌寒い日々で早くあたたかくなってほしいです。
いつもの通り道のカエデ科の木々が翼果(たね)を付けてます。
ヘリコプターのプロペラのような翅です。
翼果の赤と葉の緑のコントラストがとってもきれいです。
帰りはちょっと寄り道をして八紘学園のソフトクリームです。
b0198109_14261912.jpg

[PR]
Commented by haru123fu at 2011-06-28 16:38
赤と緑のコントラストがとっても綺麗です。
>帰りはちょっと寄り道をして八紘学園のソフトクリームです。
(・_・)エッ....? ウッソー!本当はソフトクリームがメインで、
翼果が、ちょっと寄り道では?(笑)
Commented by harumimi1121 at 2011-06-28 19:28
haruさん 『ど、どうして解ったの?!』
私の行動パターンはもうすでに見破られてしまった!(笑)
小さい頃この種を、空に向かって投げると
プロペラのようにくるくると回って落ちて来るのが
不思議だな~。と思った記憶が有ります。
Commented by hanayasan at 2011-06-28 21:58 x
haruさんの鋭い洞察力に敬服、そうだったの!(笑)
緑のプロペラなら知ってるけど赤いのは初めて見ました。
キレイですね~しかも翼果と言うんですね。
一つ・・いや、二つ賢くなりました。
Commented by harumimi1121 at 2011-06-29 19:49
hanayasan今日は暑かったですね~♪
翼果の赤色がとっても濃くてたくさん付いてるので
すごーく目立ちます。
秋の紅葉で又楽しめますね。
Commented by もぐら at 2011-06-29 23:29 x
きれいな紅ですね。
でもでも ソフトクリームほうに魅せられてしまう~。
おいしそー。(^-^)
Commented by harumimi1121 at 2011-06-30 10:53
もぐらさんそちらは毎日暑くて大変ですね。
ソフトクリーム本当に美味しいですよ♪
一度来て食べてほしいな~。
土日はスゴイ混みようです。
by harumimi1121 | 2011-06-28 14:26 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧