札幌資料館(札幌控訴院)

大通りの西13丁目(大通り公園の西の端っこ)に
札幌軟石を使った札幌資料館が建っています。
ここは札幌控訴院(後の高等裁判所)だったそうで
重厚な外観やモダンなステンドグラスがとっても素敵です。049.gif

内部は当時の法廷のようすが復元されています。
管理者の方の説明を見学の小学生と一緒に聞いて045.gif
ちょっぴりお勉強をして来ました。(笑)
b0198109_23215325.jpg

b0198109_23101380.jpg
b0198109_23143496.jpg

[PR]
Commented by haru123fu at 2011-07-04 09:26
イヤー!懐かしい。。。娘が小学4年の時の夏休み自由研究に、
札幌の歴史を調べると言うので、札幌の古い建物巡りをしました。
事情を話して、係の人に説明を受けたり、道庁赤レンガや、時計台、豊平館とあっちこっち、娘と息子を連れて巡り歩きました。
あのころは、まだ体力があったんですね。
でも、記憶としては、もうクタクタだったような。(笑)
もちろん札幌控訴院(後の高等裁判所)へも行きましたよ。
Commented by harumimi1121 at 2011-07-04 13:12
haruさん今日は朝から雨模様ね。
古い建物群は小学生の自由研究にはうってつけね。
子供たちが小さい頃って忙しかったけど楽しかったね~。
by harumimi1121 | 2011-07-03 23:22 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧