帰化植物 パート2

昨日は朝から雨で何だか気持ちもブルーでしたが
今朝はカラッと晴れ青空が広がっています。058.gif
やっぱり北海道の7月はこうでなくっちゃ♪

6月30日に続き帰化植物パート2です。040.gif
シロツメクサ(マメ科)
ヨーロッパ原産の帰化植物で白詰め草(ガラス器の輸送時の詰め物)
に由来するそうです。
b0198109_853875.jpg

ムラサキツメクサ(マメ科)ヨーロッパ原産の牧草
b0198109_8582183.jpg

ヒメジョオン(キク科)北アメリカ原産の古ーい帰化植物
b0198109_983834.jpg

本当に家の周りで良く見かける植物ばかりですよね~。
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-07-05 16:09
harumimiさんは、本当に可愛らしく写真を撮りますね。
きっと、harumimiさんが、優しい気持ちで野の草花を見つめているからですね。
我が家の裏の小さな公園も今は、シロツメクサでいっぱい。
私達の幼かった頃は、公園ではなく、原っぱや土手どこでも遊び場になって遊んでいましたよね。(*´ェ`*)
Commented by harumimi1121 at 2011-07-06 10:34
haruさんおはようございます♪
haruさんにやさしいなんていわれると照れちゃうな~。
ただいま病院に入院中ですがこうやってブログにコメントできるなんて
入院中でもちょっとうれしいです。
Commented at 2011-07-07 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanayasan at 2011-07-08 21:18 x
元気でお散歩してたのに、ご病気ですか?それともお怪我でも?
八紘学園の菖蒲がキレイに咲いてきてますよ。
早い回復をお祈りいたします。
Commented by もぐら at 2011-07-09 00:05 x
harumimiさん 大丈夫ですか?
入院されているとは知りませんでした。
ゆっくり養生してください。
また お花や北海道の写真を見せてくださいね。
待ってます。
お大事になさってください。
Commented by harumimi1121 at 2011-07-15 20:24
hanayasanコメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
帰宅したら周りがとっても新鮮に見えました。
頑張って歩いてますね♪
Commented by harumimi1121 at 2011-07-15 20:28
もぐらさん今晩♪
入院していたのでお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。<m(__)m>

by harumimi1121 | 2011-07-05 09:15 | 季節のうつろい | Comments(7)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧