そっくりさん

暑い毎日ですね~。058.gif
今日はそっくりさんな植物を撮って来たので紹介しま~す。
ゴボウの花とアメリカオニアザミの花です。
両方ともキク科なので似ていても不思議ではないのですが・・・
ゴボウがキク科と言うのは???
空き地や道端に野生化しているゴボウ。
掘って根を確かめてみる勇気は有りません。040.gif
そしてヨーロッパ原産なのにアメリカオニアザミ???
不思議がいっぱいです。
072.gif花屋さんやお庭で良く見かけるヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科)とは
全く違う植物です。
b0198109_10533664.jpg

b0198109_10544521.jpg

上・・・ゴボウの花    下・・・アメリカオニアザミ
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-08-10 11:11
harumimiさんにこうして、写真入りで解説してもらわないと
私などはまったくわかりません。
harumimiさんの後をついていったら、色んな草花の名前がわかって
きっととっても楽しいのでしょうね。
Commented by harumimi1121 at 2011-08-10 20:55
haruさん歩いてると道端の花に目が行きます。
ゴボウでもきれいに花が咲くんですよね。
でも一番先に思い出すのは“キンピラゴボウ”
やっぱり食欲が先に来ますね。(笑)
Commented by oss47 at 2011-08-12 07:32
アザミの花綺麗に撮れていますね。
正式な名前は アメリカオニアザミ ですか。
花の名は全く分からないので 一つ賢くなったかな?

暑い毎日、体調管理にお気を付けてお過ごし下さい。
Commented by harumimi1121 at 2011-08-13 16:30
のりうさぎさんコメントが遅くなってごめんなさい。
暑くって少し・・・みたい(笑)
ブログを拝見してると肩の痛みも無くなって
本当に良かったですね。
暑くても頑張ってる御様子何よりです。
by harumimi1121 | 2011-08-10 11:02 | その他 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧