北京・故宮博物院展

秋雨前線の影響と言う事で三日間ずーと雨が降っています。057.gif
どこにも行けず窓の外をぼんやりと眺めてる毎日・・・。
洗濯物も乾かずため息が出て来ます。007.gif

先週近代美術館に北京・故宮博物院展を見に行って来ました。
お盆なので“皆さんお墓参りに行ってきっと空いているだろう?”と
読んだのですが見事に大外れ・・・
ものすごい混みようでした。
じっくり見られず人の頭を見に行った様なものです。042.gif
刺繍を一面に施した皇后の着る礼服や
メノウやヒスイを加工したきらびやかな装飾品の数々です。
ビックリしたのが后妃が使っていた水晶やメノウのマッサージローラー
よく女性雑誌などの通販で女優さんが顔にあててニッコリ微笑んでいますよね。
清の時代に同じような物を使っていたとは・・・。037.gif
b0198109_11435638.jpg

木の実がいっぱい入った月餅を買ってきて家でゆっくりお茶にしました。
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-08-16 20:14
あらら、そんなに混んでいましたか。
行ってみたいなって、思っていましたが、以前のローマ展で懲りていたので。
車椅子なので、人のお尻ばかり見てきたような気がして。(笑)
茶器がステキですね。中国へいらしたときのお土産でしょうか?
Commented by harumimi1121 at 2011-08-16 21:33
haruさん、すごーく混んでました。
車椅子だと目線が低くなりますものね。
でも車椅子の方すごーく多かったですよ。
なかなかこう言う企画展はゆっくり見られないですね~。
茶器に気がついてくれてありがとうございます。
自分へのお土産に買って来ました。

by harumimi1121 | 2011-08-16 11:48 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧