人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめん南瓜(なんきん)

昨日“秘密のケンミンショー”と言うTVの番組で
岡山県瀬戸内市周辺ではそうめん南瓜が大好き!と紹介していましたね。
たくさんの方が見たのではないですか?

最近は北海道の産地直売所などでも良く見かけるようになって来ましたよ。
ソーメンカボチャ、糸ウリとも言ったりします。
4~5センチの厚さに切ってお箸が刺さるくらいまで茹でる。
(結構長い時間です)
柔らかくなったら水にとり手で軽くほぐす。
水を良く切って三杯酢等で食べる。
☆うちでは三杯酢にごま油を加え中華風で食べてます。
シャキシャキとした食感が何ともふしぎな感じです。
そうめん南瓜(なんきん)_b0198109_21104551.jpg

そうめん南瓜(なんきん)_b0198109_21232337.jpg

そうめん南瓜(なんきん)_b0198109_21212421.jpg

Commented by haru123fu at 2011-08-20 08:34
最初に見たときにはビックリしました。南瓜と言うからには形は違うけど割ったら普通の南瓜だろうと思っていました。多少色が黄色ではなくクリーム色…なんてのを想像していたのですが。
北海道でも販売されているのですか?知らなかった。
Commented by harumimi1121 at 2011-08-20 15:58
haruさんビックリですよね♪
最近はまーるいズッキーニやミニ白菜や変わった野菜がたくさん並んでますよね。
以前マオイの丘の直売所にも並んでました。
今日はくるるの森に野菜を買いに行ったのですが
突然の豪雨に見舞われちゃいました。(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2011-08-19 21:24 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121