ミゾソバ

9月も後半になってくると枯れ草ばかりが目に付き
可愛いお花が見当たりません。015.gif
そんな時目に飛び込んできたのがこの植物、ミゾソバです。
花の先端がうす紅色でまるで金平糖みたいでとっても可愛らしい花です。016.gif
(正確に言うと花弁はなくてガクが深裂だそうです。)
b0198109_9462722.jpg

b0198109_9433591.jpg

湿地に生える植物で昔は水田などのあぜ道によく生えていたそうです。
葉っぱの形が牛の額に似てるのでウシノヒタイとも呼ばれてるそうです。
牛の顔に見えますか?
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-09-24 11:10
牛の額に見えると言われれば、見えるような気もします。
でも、ミゾソバというよりウシノヒタイの方が覚えやすいですね。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2011-09-24 16:44
植物の名前って不思議ですよね。
エッ!?って言うのもたくさん有りますよね。
私には覚えきれず手元から本が離せません。(笑)
Commented by もぐら at 2011-09-26 00:20 x
見えます、見えます。
わぁ 面白いですね。牛かぁ。
お花もかわいい。
ミゾソバ・・・ソバ?実が食べられるとか?( ;^^)ヘ..
Commented by harumimi1121 at 2011-09-26 11:39
残念ながら・・・
食べれはしませんが可愛いお花ですよね。
まるで金平糖がくっついてるみたいです。
お花も可愛く食べても美味しいってなったら最高なんですがー。
by harumimi1121 | 2011-09-24 09:49 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧