人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス・・・山野草

先日妹の家に行ったところ庭に山野草の『ホトトギス』が咲いていました。056.gif
ホトトギスと言うと鳥を思い浮かべると思いますが
同じ名前の植物もあるのです。
ネットで調べたところ花の時期は秋だそうで10月9日の誕生花です。
花言葉が『永遠にあなたのもの』だそうです。
何ともロマンのある花言葉ですね。016.gif
ホトトギス・・・山野草_b0198109_2353644.jpg

ちょっと変わった『シロバナホトトギス』
ホトトギス・・・山野草_b0198109_2355433.jpg

おまけ・・・一緒に咲いていた『トリカブト』です。
ホトトギス・・・山野草_b0198109_2363598.jpg
 
Commented by haru123fu at 2011-09-28 18:52
ホトトギスと聞くと正岡子規を連想します。『永遠にあなたのもの』
正岡子規の思いだったりして?なんちゃって!
Commented by hanayasan09 at 2011-09-28 21:03
永遠にあなたのもの・・・ なんて誰かに言ってみたい。
言われてみたい人はいませんよね (笑)
白いのは珍しい~初めて見ました!
Commented by harumimi1121 at 2011-09-28 21:03
さすが文学少女(?)のharuさん♪
少し疲れてるのでは・・・?なんて心配してましたが
冗談が出てくるのは少し良くなった証拠かしら?
でも体調第一に考えて あまり無理をしないで下さいね。
Commented by harumimi1121 at 2011-09-28 21:11
hanayasanそうそう、言ってみたいね~。(笑)
言ってくれるんならそれも良いかな~。
ちょっと欲張り過ぎました。<m(__)m>
やっぱり白色は珍しいんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2011-09-27 23:11 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121