銀賞!ゲット

近くのグリーンドームで5月から10月までの半年間
月に土日の二日間だけ生産農家さんが農産物や農産加工品を販売していました。
毎回行っては新鮮な野菜やお漬物を購入!
行くたびにスタンプを押して下さり最後の10月に抽選会があり
ガラポンを3回トライしました。
私は白色の玉が出てジャガイモ3個。007.gif
なんと夫は銀色が出て、さて何が当たったでしょうか?!

銀賞はお米5Kが2本、シイタケのホダギが1本
私としては当然お米の方が良かったのですが・・・
お米はもうすでにもらわれて行ってしまい残っていたのはホダギだけ!015.gif
しかたなく車のトランクにホダギを放り込んで家に帰って来ました。
b0198109_1113283.jpg

2~3日で小指の頭ほどに膨らんで日ごとにシイタケらしくなって来ました。
夫はとっても喜んで毎日一生けんめい霧吹きをかけています。003.gif
<ホダ木>ミズナラ、クヌギ、ブナなどの木で直径10センチ長さ90センチ程です。
[PR]
Commented by haru123fu at 2011-10-17 12:16
すごいですね。本当に椎茸が!
ご主人の楽しみが増えて尚かつ食べられる。(笑)

う~ん。私も、もしあたったらやっぱりお米5キロかなあ~
女はやっぱりすぐ食べられるものを選んじゃいますよね。
Commented by もぐら at 2011-10-17 19:11 x
やりましたね!銀賞!
私もお米・・・いえいえ採れ立てのシイタケも魅力です。(^-^;)
ジャガイモ3個もいいなぁ。
秋ですね~。
Commented by hanayasan09 at 2011-10-17 20:19
いいな~椎茸
やっぱり、今時期だと室内栽培だよね。
採れたてだと、塩焼きが良いかも。
あら~勝手に食べ方考えてしまいました ^^;

Commented by harumimi1121 at 2011-10-17 21:01
☆haruさん
霧吹きするだけでシイタケがポコポコ出てくるの。
ちょっと可愛い感じ♪
でも~、まだお米に未練が残る私です。
Commented by harumimi1121 at 2011-10-17 21:28
☆もぐらさん
やっぱり欲を出すとダメなんですねー。
反省してます。
採れたてシイタケ…楽しみ楽しみ♪
Commented by harumimi1121 at 2011-10-17 21:34
☆hanayasan
まだベランダに出せないので洗面所で栽培中です。
お掃除の時はあっちへやったりこっちへやったり、大変!
何個採れるか楽しみです。
(取らぬ狸のなんとやら・・・です。)
Commented by 北帰人 at 2011-10-18 08:52 x
・ホダギのゲット、おめでとうございます。
原木の椎茸は、栽培の楽しみ&食べても美味しいので価値ありますよ~
・ご主人は、きっとハマリますよ~
Commented by harumimi1121 at 2011-10-18 20:20
☆北帰人さん
ありがとうございます。
コメント通り主人は晩酌の御供に!
肉厚でジューシーだそうです。
すっかりはまったようです。(笑)
Commented by oss47 at 2011-10-19 18:06
美味しそうな椎茸の画像、羨ましく見ています。
くじ運の強いご主人さまで好かったね!
我が家は二人とも弱いから・・・・。
おめでとう!!
Commented by harumimi1121 at 2011-10-19 19:34
☆のりうさぎさん今晩は♪
夫のくじ運に比べ私はジャガイモ3個ですよ~。
あーぁ、頭が上がらない!
体調はいかがですか?
寒くなるのでお大事にね。
by harumimi1121 | 2011-10-17 11:23 | その他 | Comments(10)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧