何だと思いますか?

今日は最高気温が-5℃でとにかく寒かったです。

b0198109_22104256.jpg

ところでこれは何だと思いますか?
我が家のポインセチアなんですが周りの赤い葉は苞が変化したものです。

問題は中心部分なんですが皆さんは何に見えますか?
私はドナルドダックのくちばしみたい。(笑)と思ったのですが・・・
ポインセチアの花と黄色い部分は蜜腺(虫を誘うため)だそうです。
それにしてもおもしろいですね。003.gif

b0198109_2211472.jpg

 056.gifこちらはツボミです。
おうちでポインセチアが咲いてる方はじっくりご覧になって下さい。
きっと笑っちゃいますよ。
[PR]
Commented by hanayasan at 2012-01-12 10:01 x
アハハ
ほんとだね。そう思ったらもうそれにしか見えない!
左横の小さい赤い葉が羽に見えちゃうし・・・
家で見てたのに気が付きませんでした。
Commented by haru123fu at 2012-01-12 16:44
なんだか可愛くて笑っちゃう!
harumimiさんは、ホント良く観察してますね。
私なんか毎日をボーッと暮らしてますよ。(笑)

あ、そうだ!ご心配頂いたPCルームは、まだ埋まっていませんよ。
去年までは気温も高かったのか屋根のダクトが機能していたのかも。
でも、こう寒くてどんどんと降ってくると後は、時間の
問題でしょうね。
Commented by もぐら at 2012-01-12 17:29 x
ポインセチアって咲くんですね。
知らなかった~。
でもかわいいです。
火の鳥のヒナ?って感じです。
Commented by harumimi1121 at 2012-01-12 20:14
☆hanayasan  一人で大笑いしてました。
きれいとは言い難い花ですよね。
それでもちゃんと虫を呼ぶための蜜ツボが有るなんてね。
だんだん可愛くなって来ました。
Commented by harumimi1121 at 2012-01-12 20:18
☆haruさん 寒くって外には出たくないし・・・かと言って
haruさんみたく文才はないし・・。
あきらめて家の中を見渡しブログネタを探していました。(笑)

haruさんのお部屋が埋もれてなくて良かった♪
Commented by harumimi1121 at 2012-01-12 20:24
☆もぐらさん 一応花がつくんですよ。
でも花と呼ぶにはあまりにも・・・。

『火の鳥のヒナ』ピッタリね~!
黄色いクチバシで餌をねだるヒナですね。
by harumimi1121 | 2012-01-11 22:26 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧