人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカピカな包丁

天気予報通り午後からは雪が降っています。
一時は前も見えなくなるほどでした。
明日までにいったいどのくらい積もるのかなぁ~。007.gif

いつもは年末に宮文刃物店に包丁を持って行き研いでもらうのですが
昨年末はバタバタしていたのでようやく今頃持って行きました。
一日に出来上がり取りに行って来ましたが御覧のようにピカピカです。
これで大好きなみじん切りと千切りが心行くまで楽しめます。(笑)
ピカピカな包丁_b0198109_1712495.jpg

 一応砥石は持っているのですが・・・
 さすがプロの方の研いだものは違いますね~。
  下の写真は昨日の帰り道大通りで写した大雪像の制作風景です。066.gif
ピカピカな包丁_b0198109_17153531.jpg

Commented by haru123fu at 2012-02-02 19:27
雪像もどんどんできあがっているのですね。
包丁さすが!お料理上手のharumimiさんらしいです。
Commented by harumimi1121 at 2012-02-02 21:21
☆haruさん今日も寒いですね~。
昨日はちょうど受診日だったので大通りで降りて
撮って来ました。
みじん切りと千切りは私のストレス解消です。(笑)
Commented by もぐら at 2012-02-02 22:18 x
今年は(も?)雪がすごく多いですね。
こちらでも降って少し積もりました。
でもすぐ融けてしまいますけどね。
北海道の方に大丈夫ですか?なんて失礼かもしれませんが
お気をつけて。

私も包丁砥ぎに出したいです。
なかなかね~。
サムゲタンも挑戦されて、すごいです。
今度の画像はみじん切りと千切りかな?(^^)
Commented by hanayasan09 at 2012-02-02 23:43
以前、整理していたら小竹金物店の包丁研ぎの割引券が出てきました。
ラッキーとお店で出したらとっくに期限が切れていて、普通のお値段で研いで貰いました。
恥ずかしかったです^^;

包丁の下に敷いてある刺し子の布きん、可愛いですね。
harumimiさんのお手製ですか?
Commented by 北帰人 at 2012-02-03 08:03 x
・包丁の切れ味がよくなれば、料理を作るのも楽しくなりそうですね~
ホームセンターなど、とぎかたの教室があるのでぜひ習得を・・・。
http://hokkininn.exblog.jp/12911219/
Commented by harumimi1121 at 2012-02-03 16:44
☆もぐらさんご心配ありがとうございます。
もぐらさんのブログを拝見していて
『わーっ、もぐらさんの所も雪が降ってる。一緒だ!』って一人で感激してました。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2012-02-03 16:49
☆hanayasan 刺し子の布きんは友人のお手製で~す。
パッチワークとか細かな事は大の苦手なんです。(笑)
そうだ、小竹金物店さんでもよかったんですね。
今度はご町内を優先しま~す。
Commented by harumimi1121 at 2012-02-03 16:55
☆北帰人さん毎日体力作りにお忙しそうですね。
立派な(?)砥石だけは用意しているのですが・・・
宝の持ち腐れと言ったところです。
早速拝見させていただきました。
今度は是非トライしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-02-02 17:17 | その他 | Comments(8)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121