人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水神」

今日は最高気温が3度まで上がるそうで心なしか
春がひと足近づいてきたようです。058.gif
桜の開花予報に寄ると札幌は例年並みの5月4日だそうです。
まだまだ二か月もあります。056.gif

先日東札幌図書館で借りた「水神」とっても良かったです。
著者は帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)氏で
経歴が東大を出てTBSに勤務その後九州大学の医学部を卒業し
精神科医の傍ら執筆活動を行っていた。と言う経歴の作家さんです。

1660年代の寛文年間九州の久留米藩で干ばつや筑後川の氾濫で
困り果てた五人の庄屋が命をかけ立ち上がった。
というストーリーです。
「水神」_b0198109_1112258.jpg

   2010年に新田次郎賞をとった作品です。
   私の好きな作家さんと言う事もあって 072.gif072.gif072.gifです。
Commented by hanayasan09 at 2012-02-23 22:25
21日に借りたんだよね?
3日で上下巻読破ですか!脱帽です!!
図書館しばらく足遠のいてますね~^^;

Commented by harumimi1121 at 2012-02-24 19:32
☆hanayasan  ワーッ、お久しぶり!元気でしたか?
1冊の本を楽しみながらゆっくりと読むのが
苦手なんですよ。
きっと気が短いんでしょうね。(笑)
読みだしたら朝から夜寝るまでずーと読んでますよ。
Commented by haru123fu at 2012-02-25 09:55
読書は自分の世界を広げますよね。
それがわかっていながら。。。ナカナカです。(泣)
いつもharumimiさんは凄いなぁって思っています。
Commented by harumimi1121 at 2012-02-25 20:38
☆haruさん 
haruさんは自分で書かれるのでそちらの方がすごいですよ!
私にはこれっぽっちも文才がないのでしかたなく
ひと様が書いてくれたのを読んでいます。 
いったん読みだすとストーブの前に陣取り
朝から夜中まで読んでいるので
夫もあきれ顔です。もう諦めてるみたいよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-02-23 11:06 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121