お雛様

友人がひざの手術をし退院してきたのでお見舞いがてら小樽へ行って来ました。
途中高速道路が動物の侵入で通行止めになり
2時間もかかってしまいました。008.gif

妹がお雛様を飾ったよと言うので帰りに寄って来ました。
実家のお雛様は相当古く今のとはずいぶん違います(祖母が持っていたものです。)
大正末期~昭和の初めにかけてのお雛様です。
小さかった頃は夜に見るとちょっと怖かった記憶があります。
b0198109_2152893.jpg

056.gif男雛は雛段から落としたりと散々な目にあって
ちょっと首が曲がってうつむいているすがたが何とも言えぬ哀愁が溢れていますね~。(笑)041.gif
b0198109_2163274.jpg

056.gif友人がお雛祭りのひし餅やお団子を送って来てくれたので
それも一緒にパチリ!
[PR]
Commented by もぐら at 2012-03-05 16:04 x
おひなさまステキですね。
哀愁も漂ってステキ!(笑)
それにお雛菓子も美味しそう~。(やっぱり、そこ)

少しは暖かくなりましたか?
あまり急に暖かくなると危険ですよね。
早く雪が融けてくれたらいいですね。
Commented by harumimi1121 at 2012-03-05 20:10
☆もぐらさん
80年近く経ってるので今のお雛様と比べると
だいぶくたびれて、かわいそうなの。

土曜の夜から一晩に15㎝ほど雪が積もりましたけど
融けてきましたよ。
まだ春の顔は見えませんが少しづつ
春に近付いてきていますよ。

もぐらさんお忙しそうですが
お身体に気を付けて下さいね。
by harumimi1121 | 2012-03-03 21:11 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧