根開き(ねびらき)

今週は暖かな日が多く雪融けも一気に進んで来ました。003.gif
北国では『根開き』は春を告げるしるしと言われています。
木々の根元を見るとそこだけ雪が融け窪んで土が見えてます。
  *ねびらき又はねあきと呼ぶ地方もあるそうです。
b0198109_206323.jpg

  でも、でも今日はみぞれまじりの空模様で
  せっかく咲いたネコヤナギもとても寒そうでした。007.gif
b0198109_2075588.jpg

[PR]
Commented by haru123fu at 2012-03-31 20:51
そうそう、TVのニュースでもネコヤナギが……と言ってました。
またしばらくお天気悪そうですね。
そういえば、子供の時スコップ持って福寿草を探しに行ったことが
ありました。格好だけで、只の一度も見つけられたことがありませんでした。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2012-04-01 13:22
☆haruさん
小さな頃は雪融けが楽しかったですよね♪

最近は福寿草もネコヤナギもよーく探さないと
見つけられないですよね。
今日から四月だと言うのに・・・
haruさんエープリルフール何か楽しみましたか?
Commented by もぐら at 2012-04-02 00:12 x
「根開き」というのがあるのですね。
こちらでは「お水取り」という行事が春を感じさせます。
昔から春はみんなが待っている季節なんですね。
このあたりは土筆も見なくなりました。
寂しいです。
Commented by harumimi1121 at 2012-04-02 22:12
☆もぐらさん
札幌は雪がだいぶ融けて滑って転ぶ心配が
無くなっただけでもとっても嬉しいです。(笑)

そうそう、土筆はどこにでもあったのにね~。
だんだん自然が遠くなって寂しいです。

『お水取り』なんて歴史の香りがして来ますね。
by harumimi1121 | 2012-03-31 20:12 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧