人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の粕漬け

筍はちょうど今が旬の季節ですね。
八百屋さんややスーパーの店先に大きな筍が
糠と一緒に並んでいます。
炊き込みご飯や煮物に。春の味ですね。056.gif

先日友人が京都に行って来たお土産に
お漬物を送って来てくれました。037.gif
大根、ミョウガそしてなんと筍の粕漬けです。
筍の漬物はウン十年生きてきて初めてお目にかかりました。
北海道では見た事がありませんが
関西方面では良く食べているのかしら???
食感もシャキシャキしていて粕の味がしみていて
とっても美味しかったです。016.gif
筍の粕漬け_b0198109_2091620.jpg

Commented by もぐら at 2012-04-22 23:39 x
筍のお漬物 見ましたよ。
京都では春の食材としてお漬物にもなるそうです。
でも粕漬けではなかったですね。
あっさりと美味しかったですよ。

北海道でも筍は春の食材としてよく食べますか?
京都は山代という地が有名産地なので、関西では
季節の旬の食べ物で喜ばれます。
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-04-20 20:10 | Comments(1)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121