人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山

昨日 久々に円山に登って(?)来ました。
登ると言うにはちょっと気恥ずかしいような感じです。042.gif

高さが225メートルで幼稚園の子供たちも良く登っている山です。
近くには北海道神宮や動物園などの施設もあり
札幌市民にはおなじみの所ですね。016.gif
円山_b0198109_193528100.jpg

天気も良く遠く厚別の北海道百年記念塔もとっても良く見えました。
登山道の途中では可愛いリスにも出会いました。
円山_b0198109_19355149.jpg

  ☆クルマバツクバネソウが2輪ほど咲いていました。
円山_b0198109_19525922.jpg

  ☆きれいな緑色に白のストライプが素敵な仏炎苞のコウライテンナンショウ。
Commented by hanayasan09 at 2012-05-22 20:08
偶然!今日登ってきました!
少し先に幼稚園の子供達が登り始めて、どんどん離されてしまいました^^;
頂上から眺めて札幌って自然がいっぱいでいいな~って思いました。
Commented by harumimi at 2012-05-22 20:59 x
エッ、今日行って来たんですか?!
わーっ、残念です。
お会いしたかったです。
お手軽な割には眼下に広がる
札幌の景色は素晴らしいですよね。

Commented by miton-chu at 2012-05-22 21:53
緑に白のストライプ!前から気になってたんです。コウライテンナンショウというんですね!あー、スッキリした。
お花、詳しいんですね。
今、お山はお花と山菜の花盛りです。また、お花の名前おしえてくださいね!
Commented by haru123fu at 2012-05-23 18:34
円山登山ですか、山なので、充分登山ですよ!(笑)
でも本当に、harumimiさんも、hanayaさんも、なんでも詳しくて、
私はとってもありがたいです。
Commented by harumimi1121 at 2012-05-23 21:09
☆miton-chuさん
本当の私は花より団子なんですよ。(笑)
そんな私なのでmiton-chuさんの
山菜採りに憧れているんですよ。
Commented by harumimi1121 at 2012-05-23 21:16
☆haruさん
地蔵様が赤いよだれかけをして
八十八か所あるので信仰の場なんでしょうね。

花にかけてはhanayaさんがいてくれて
PCにかけてはharuさんがいてくれるし
心強い限りです。




名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-05-22 19:55 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121