味覚テスター

先週消費者協会主催の味覚テスターの講座を受講して来ました。
いったい何をするのかと言うと味識別試験をしました。045.gif

ビーカーや温度計などが机の上に並んで
まるで学生時代の科学の実験のようです。
極々薄くした塩味酸味甘味そして何も入って無い水
これら4種類を当てるのです。
軽く考えていましたが一度味わっただけでは解らず
何度か味わってやっと解りました。007.gif 042.gif

講師のお話によると酸味苦味は人間が食べて良いものか否かを
判断するのに本能的に敏感だそうです。045.gif
b0198109_23194314.jpg

[PR]
Commented by もぐら at 2012-06-04 00:47 x
おもしろそうですね。でも難しそう。(ーー;)
私は酸味と苦味は敏感ですが、だからといって
安心はできません。
食べても言いか悪いかを判断する能力に問題があると思います。

肝心なところが抜けている私・・・。(#/__)/
Commented by hanayasan09 at 2012-06-04 10:54
いろいろ面白い事見つけますね!
なんでも美味しくいただいている私は、まったく判別できないでしょうね~^^;
Commented by haru123fu at 2012-06-04 16:13
へぇ~♪ いろんな講座があるのですね。
味識別試験ってなんだか楽しそう。
味覚障害を起こしている私の口は、どんな風に感じるのか
興味深深で~す。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2012-06-04 20:33
☆もぐらさん
女性は酸っぱい物は結構好きですよね。

うちの夫は以前サンラータンを作った時に
酸っぱくなってる(腐敗)!って大騒ぎしました。
笑っちゃいましたよ。
Commented by harumimi1121 at 2012-06-04 20:49
☆hanayasan
大体2カ月に1度の講座なのですが
これから何をするか楽しみです。
実際は老化防止と言ったところでしょうね。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2012-06-04 21:02
☆haruさん
男性や若い女性も少人数ですがいらっしゃり
半数以上は中高年の女性が参加しています。
知らない事を教わるのはとっても楽しいですよ。
でもすぐ忘れちゃいますけどね。(笑)

毎日々朗読と画像の処理そして効果音まで付けて。
本当にお疲れ様です。
あまり疲れないようにして下さいね。
by harumimi1121 | 2012-06-03 23:21 | その他 | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧