ライラック (川下公園にて)

川下公園のライラックを見に行って来ました。
ライラックは英名で和名はハシドイ仏名ではリラさて皆さんはどの呼び方がお好みですか?

ライラックの咲く頃に一時的に冷え込む事を北海道では
リラ冷え(なんおおしゃれな呼び方)と言いますが
渡辺淳一さんのリラ冷えの街でも有名ですね。

川下公園では5月中旬から7月上旬までおよそ200種ほどの
ライラックが次々と見ごろを迎えています。
天候も良く風に乗ってライラックの甘~い香が漂ってきます。b0198109_11573649.jpgb0198109_11574882.jpgb0198109_1158236.jpgb0198109_11581386.jpgb0198109_11582696.jpgb0198109_11585990.jpg                           
b0198109_1205083.jpg

  053.gifそして最後に幸せを呼ぶと言われているラッキーライラックです。
(まれに筒状の花の先が5つに切れ込んでる花です。)
[PR]
Commented by haru123fu at 2012-06-05 15:24
とってもキレイですね。
川下公園、しばらく行ってないです。こうしてharumimiさんの
ブログで見せてもらってラッキーです。
これがホントのラッキーライラックかな。(笑)
Commented by hanayasan09 at 2012-06-05 22:27
白のもラッキーライラックだね。
以前職場が近かったんだけど・・しばらく行ってませんね~
写真からも甘~い香りがしてきそうです。
Commented by harumimi1121 at 2012-06-05 23:15
☆haruさん
川下公園のライラックは色も種類も
たくさん有りますよね。
ラッキーライラックを見つけて来たので
haruさんにや私にもきっと何か良い事がありますよね。
Commented by harumimi1121 at 2012-06-05 23:20
☆hanayasan
職場が近かったなんて良いですね~。
パークゴルフも出来るし。
(あっ、仕事中は無理ですよね。)
川下公園と百合が原公園とWで楽しんで来ました。
by harumimi1121 | 2012-06-05 12:08 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧