ポプラの綿毛

ポプラの綿毛が先週あたりから飛び始めています。

最近天気のいい日に歩いていると目の前を 058.gif
ふゎ~、ふゎ~と真っ白い綿毛が飛んでいます。
それも あっちでもこっちでも・・・。
風に吹かれて飛んでいます。
風情があるのかそれとも厄介者なのか・・・。 042.gif
b0198109_16505170.jpg

風のある日は洋服や髪にそして洗濯物にも付いて来ます。
ベランダの花にもくっ付いています。 まるで綿ぼこりのようです。
すみっこを見ると飛んできた綿毛が集まって5センチ程の大きさになっていました。041.gif
[PR]
Commented by haru123fu at 2012-06-25 17:03
ポプラに綿毛があるのですか?いや~知りませんでした。
ビックリです。(;゚Д゚)!。。。それにしても私は知らなすぎますね(泣)
Commented by harumimi1121 at 2012-06-25 20:06
☆haruさん
いえいえ、雄株は綿毛は飛ばないそうです。
一応 種子に付いてる綿毛だそうです(雌株だけ)。
乾燥した晴れた日がピークですね。
まるで綿あめのようです。(笑)
Commented by もぐら at 2012-06-26 00:01 x
ウチにも綿毛が ころころころ~ってしてますよ。
ポプラの・・・ではなく猫の。σ(^◇^;)

種が付いてるんですか?
じゃあ あっちこっちからポプラの芽が出るとか?
知りませんでした。(^^)
Commented by harumimi1121 at 2012-06-27 19:55
☆もぐらさん
かんちゃんとチップ君の毛替わりの季節は大変そう~。
小さな種が付いてるのも有るんですけどあまり
芽は出てこないようです。
もしぜーんぶ出てきたら恐ろしい事になっちゃいそう。(笑)
by harumimi1121 | 2012-06-25 16:55 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧