人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレード作り

マーマレードのほろ苦さが何とも言えず大好きなのですが
昨年は時期を逃してしまったので今年こそは!!と思っていました。016.gif

先日八百屋さんに行くともうそろそろ甘夏柑終わりですよ。と言われ
慌てて一袋買って来ました。042.gif
マーマレード作り_b0198109_2253180.jpg

皮のままごしごしと洗い皮は千切り、実から種をとって別にしておきます。
皮は苦味が強いので二回くらい茹でこぼします。
苦味がある程度抜けたらグラニュー糖と実の部分を入れ一緒に煮詰めて行きます。
マーマレード作り_b0198109_22131922.jpg

   072.gif添加物のペクチンを入れてないで果物本来のペクチンだけなので
     市販のものよりはとろみが少ないですが上々の出来上がりです。058.gif
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-07-03 22:20 | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121