ラムズイヤー

私の好きな花にラムズイヤー(子羊の耳)と言う花があります。
50~60センチ前後の高さになり地面を這うように広がって増えます。
お正月の御節に使われるチョロギの仲間で
別名をわたチョロギって言うそうです。(調べましたよ)

とにかく葉っぱがふわっ、ふわっでいつまでも触っていたい!
羊の耳を触った事は無いので同じか!?って言われると・・・
何とも心もとないのですがきっとこんな感じだと思います。041.gif
ネコの耳みたいかしらね。
b0198109_15182654.jpg

   072.gif大きくなるので妹の庭に植えてもらっています。
     ほら見るからに ふわっ、ふわっでしょう037.gif
[PR]
Commented by hanayasan09 at 2012-07-11 15:40
え~っ、チョロギの仲間なの!
形もひつじの耳に似てるよね。
触ったら気持ちいいので、見つけたら触りまくっています^^;
Commented by hanayasan09 at 2012-07-12 14:37
9日のブログにコメントいただいて、承認しょうとして間違って削除してしまいました
 ヾ(・ω・`;)ノ あぁぁぁあああ!!!!! ごめんなさい。

旅行一緒に楽しんでいただけたようで嬉しいです。
海岸沿いに花がたくさん咲いていましたが交通量が多くなかなか車を止められませんでした。
写真は撮れなかったのですが、しっかりと記憶に止めてきました。
サンゴ草はポヤポヤと生えているようにしか見えなかったので、時期になってもどうなんでしょうね~
真っ赤なところを一度見てみたいと思います。

今回は行き先だけ決めて後は成り行きまかせのドライブでした。
泊まるところも成り行き任せでそれはそれで楽しかったですよ。
Commented by もぐら at 2012-07-12 15:39 x
ふ~ん と猫の耳を触ってみました。
こんな感じかぁ。(^O^)

チョロギってあの変な形のですよね。
あれって実だと思っていたら根っこなんですね。
じゃあこのラムズイヤーも根っこにイモができるんでしょうか。
おもしろーい。(^-^)
Commented by harumimi1121 at 2012-07-12 23:35
☆hanayasan
ラムズイヤーを見るとやっぱり
触りたくなっちゃいますよね~。

コメントの件は気にしないでくださいね。(*^^)v
それからサンゴ草ですが数年前に見た時も“ぽやぽや”
でしたよ。


Commented by harumimi1121 at 2012-07-12 23:48
☆もぐらさん
もぐらさんちは2匹も猫ちゃんが居るので
遊んでもらえて(笑)良いですね~。

ラムズイヤーの根っこを見てないので解りませんが
いったいどこがチョロギに似てるんだろう???
北海道ではチョロギはお正月しかお目にかかれません。
by harumimi1121 | 2012-07-11 15:28 | 季節のうつろい | Comments(5)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧