ハスカップジャム

先日のマーマレードに引き続き今日はハスカップジャム作りです。016.gif

一つ上の従姉から「ハスカップ採りに来ない?」
と電話があり勇んで行って来ました。
正確な名前はクロミノウグイスカグラと言い
昔は苫小牧の勇払原野辺りに自生していたそうです。
ブルーベリーよりもアントシアニンが豊富で健康にも良いそうですよ。
b0198109_2019771.jpg
b0198109_2019175.jpg

   072.gif左からだんだん熟していくと右のような黒っぽい色になって行きます。
     右端のような色になると食べごろです。ちょっと酸っぱい味です。
b0198109_20241214.jpg

   072.gifハスカップの量の半分ほどの砂糖を入れ煮詰めて行きます。
     ひたすら焦げないようにかき混ぜて出来上がり。053.gif
[PR]
Commented by haru123fu at 2012-07-17 10:02
父の転勤で数年苫小牧に住んでいたことがあるので、
とっても懐かしいです。
母や近所のおばさんがハスカップ取りに行き、ジャムやハスカップ酒をつくってました。
一番は、三ツ星のよいとまけでしょうかね。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2012-07-17 14:38
☆haruさん
やっぱりハスカップと言えば“よいとまけ”
“よいとまけ”と言えばハスカップですよね。(笑)
体に良いとなると「注目」してしまう今日この頃です。
本当はもう遅いのかも・・・(涙)
Commented by もぐら at 2012-07-17 23:11 x
関西でも「よいとまけ」は知ってます。(^-^)
きれいな色ですね。
芸術品のような色が身近にあって、それが食べられるって本当に
贅沢ですね。
うらやましい。

↓やきものって見ると欲しくなりますよね。
目の保養とか言いつつ・・・。
だからいつからか行かなくなりました。(・_・、)
いつかまた行けるようになるかなぁ。
Commented by harumimi1121 at 2012-07-18 10:48
☆もぐらさん
北海道にいらっしゃるなら今ですよ♪
サクランボもスイカもメロンも旬ですよ。
(食べることばっかりでごめんなさい。)

「断捨離」なんて言って片方では捨てて。
見るだけと思っていても「ついつい・・・」
行かないのが正解のようですね。
by harumimi1121 | 2012-07-16 20:34 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧