豊平区の秋

もうじき9月になると言うのに暑い毎日ですね。008.gif

土日となると北野通りにはサーカスの当日券をゲットしたい
親御さんたちの車が早朝6時ころから長蛇の列を作り始め
7時になる頃には40~50台は並んでいます。
子供の為に大変ですね~。042.gif

先週の24日(金曜日)に区民センターに行って来ました。
お隣の豊平区役所の前にはジャンボリンゴの木があって
ほんとーに大きなリンゴがなっていました。058.gif
世界一と言う大きなリンゴよりもさらに大きくなるそうです。
ひとつ、ひとつ大事に袋を掛けてるのですが
大きくなりすぎて袋が破れてしまっています。どこまで大きくなるのかな~。041.gif

b0198109_20505118.jpg

     072.gifスタークジャンボと言う品種で1キログラムにもなるそうです。

帰りは月寒公園を抜けて帰ったのですが
公園の入り口には山ブドウの枝が伸びていてその先に
まだ青い山ブドウが鈴なりです。
はたして熟すまであるでしょうか・・・?

b0198109_20513852.jpg

[PR]
Commented by haru123fu at 2012-08-26 21:01
リンゴ1個が1kgにもなるなんてビックリですね。(゚o゚;;
味はどうなんでしょうね?
さすがに豊平区のシンボルは大きい!ちなみに東区は玉ねぎです。
勝ち負けではないでしょうが、なんだか負けてる感じ。。。(笑)
Commented by もぐら at 2012-08-26 23:22 x
本当に大きなリンゴですね。
私もお味が気になりまーす。(^O^)
でもさすが北海道。区役所前や公園でフルーツ食べ放題!!
あ、さすがにそれはないか・・・。σ(^◇^;)
Commented by harumimi1121 at 2012-08-27 13:19
☆haruさん
リンゴは見るからに“デカッ!”と言った感じです。
味見してみたいですね。

丘珠に遊びに行った時も玉ねぎのお菓子が並んでいました。
玉ねぎは万能選手で料理には無くてはならないですよね。
まるでharuさん見たいね。
私は玉ねぎ大好きです!
Commented by harumimi1121 at 2012-08-27 13:29
☆もぐらさん
豊平区はむかーし、むかしリンゴ農家さんがたくさん有ったそうです。
今でも昔の面影を残すレンガ造りのリンゴ倉庫が
数件残っています。
もう少しするとリンゴが赤くなってきて可愛いですよ。
真っ赤になった頃に行って写真を撮って来ま~す。

この季節北海道は果樹園で“フルーツ食べ放題”をしています。

by harumimi1121 | 2012-08-26 20:43 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧