人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム作り

秋も深まって来て雪の便りも聞かれるようになりましたね。
そろそろ新しい冬タイヤの準備もしなくっては・・・007.gif

この所ジャム作りに忙しい毎日です。
ジャム用にと山ブドウとプルーンを頂いたので
お鍋に付きっきりです。 016.gif
一度にグラニュー糖を500~700gくらい使うので
すぐ無くなってしまいます。
そんな訳で安い時には必ず買い置きしておきます。
ジャム作り_b0198109_22393295.jpg

  072.gifプルーンは4つ割にして種を取ってレモンとグラニュー糖を入れて煮て行きます。
ジャム作り_b0198109_22395799.jpg

  072.gif山ブドウは房から粒を外しレモンを入れ煮ます。
それを布きんかザルでこして果汁にグラニュー糖を入れまた煮詰めて行きます。
Commented by もぐら at 2012-10-22 15:55 x
あぁぁ~ ヨダレがぁ~。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2012-10-22 21:25
☆もぐらさん
山ブドウのジャムは初めて作ってみました。

1年間分を作るのですが多過ぎるので
半分はお友達に御すそ分けです。
有難迷惑かも。(笑)

Commented by miton-chu at 2012-10-23 08:37
山ぶどう、いっぱいですね!
今年は、山であまりみかけません。たくさん取れたら、作りたいと思ってるんですが。いーな〜ぁ。手作りに弱い私。
Commented by harumimi1121 at 2012-10-23 19:26
☆miton-chuさん
自分で採って来るのは難しいのですが・・・
山で採ったのを頂いたので
これは作るしかないでしょう!!(笑)
私も手作り大好きです♪
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2012-10-20 22:50 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121