師走の空模様

今日から12月
札幌はしんしんと雪が降り積もっています。
明日はきっと朝から皆さん雪かきサンディとなる事でしょう。042.gif

富良野に住む親せきから忙しくてジャガイモや玉ねぎを
持って行けないので取りに来て欲しいとのTELがあり
朝早く富良野まで出かけて行きました。
途中江別から岩見沢、三笠と地吹雪で前の車が見えなくなるほど。025.gif
b0198109_22193272.jpg

富良野は雪が上がっていて素敵な雪景色です。
b0198109_22214685.jpg

じゃが芋、玉ねぎなど各100キロ近く頂いて来ました。
明日から皆さんに御すそ分けのお届けです。
b0198109_2226229.jpg

   072.gifじゃが芋の選果場を見てきましたが
     体育館のような建物の中にジャガ芋の箱がたくさん積まれていて
     初めて見る光景にビックリです。
[PR]
Commented by hanayasan at 2012-12-02 09:56 x
降ったね~雪
昨夜、今朝と早々に除雪疲れです。
もう根雪だね~根雪早くないかい?

いいな~農家の親戚がいて・・産地直のお野菜、味も特別でしょうね~
我が家は越冬用ジャガイモと玉葱近くのスーパーで調達しました。
Commented by もぐら at 2012-12-02 13:51 x
うわぁ~雪だ~。きれい。
でも除雪という大変な作業があるんですね。
こちらでは考えられないほど大変なのだろうなぁと思います。
今年 こちらは冷たい雨が多いです。
今日も雨ですよ。
ひゃ、100キロ!!\(゚o゚;)/
さすが北海道。
あとひと月。顔晴りましょう。
↓ かわいいー♪
でも小さい?
ダチョウの卵くらい食べたいかも。σ(^◇^;)
Commented by harumimi1121 at 2012-12-02 19:32
☆hanayasan
とうとう来ましたね~。
本当に根雪になるのは早すぎますよね
あ~、これで4か月間雪の中ですね。

マンションの小さな玄関は足の踏み場が無い程です。
毎年頂くので我が家の食費は大助かり!
じゃが芋一袋あると1カ月もつのでほとんどがおすそわけです。
Commented by harumimi1121 at 2012-12-02 19:52
☆もぐらさん
雪が上がった後は青空に白い雪が映えて本当にきれいですよ。
雨降りの日は気持ちも↓ですね。
チップ君もかんちゃんもおこたで丸くなる♪♪
家に運び入れるのも重くって腰が痛いです。
ひよこプリンの卵のサイズはSのようで2個食べないと
満足できません。(笑)
Commented by hokkininn at 2012-12-02 21:59
100キロとはすごい!

じゃがいも、玉ねぎは何にでも使えるので、たちまちなくなりますね。
これでharumimi家のエンゲル係数も大幅に改善かな?(笑)

Commented by harumimi at 2012-12-03 14:08 x
☆hokukininさん
車と家との往復を何度も繰り返し腰痛と筋肉痛ですよ。
お友達に取りに来ていただき半分ほど消化しました。
春まで置いて芽を出すよりも『皆に食べて頂いた方が幸せ』
とじゃが芋が申しておりました。(笑)
Commented by miton-chu at 2012-12-12 18:03
100キロとは凄いですね!さぞかし車も重くなったことでしょう。でも、農家さんの親戚なんて羨ましい!
by harumimi1121 | 2012-12-01 22:34 | 季節のうつろい | Comments(7)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧