アート三昧

今日から三月
TVのニュースでは春一番が吹いた地方があるとか・・・
札幌の春はいつになるんでしょうね。008.gif

以前から行きたかった道立近代美術館の「アイヌ工芸品展」を見て来ました。
アットゥシ、ルウンペと呼ばれるアイヌ模様の刺繍を施した着物。
儀式の時に使う繊細な模様を彫ったイクスパイ。(ちょうど30センチの定規くらい)
そして鮭や狼、熊などの動物の木彫り。
熊の毛一本一本までが繊細に表現されていました。035.gif
床(とこ)ヌプリ氏制作の「ユーカラクル/語り部」が
木の風合いが生かされていてとっても素敵な作品でした。
053.gif
b0198109_20243048.jpg

b0198109_20393798.jpg

また大通りまで戻りこもれびの森のhanayasanが通われている
写真教室の作品展も早速拝見して来ました。
ほのぼのとする作品や幻想的な風景などアーティスティックな作品の数々。
とっても素晴らしかったです。038.gif

最後は地下歩行空間で開催されている「北から暮らしの工芸祭」
木工作品、陶芸、ガラス工芸などたくさんの作品が並んで賑わっていました。
すこ~し疲れましたが芸術三昧の充実した一日でした。

[PR]
Commented by もぐら at 2013-03-01 23:52 x
こちらは今日は晴れのち大雨でした。
春一番はまだ吹きませんでした。
とはいっても冬の間は六甲おろしが吹くので春一番はわかり辛いですが。

いいですね~。
芸術三昧の一日。
ポスターは狼かな?
実物をみたいです。

↓蚤の市も素敵な小物がたくさんありますね。
こういうところでの朗読も聞いてみたいです。
お疲れさまでした。(*^^*)
Commented by harumimi at 2013-03-02 22:35 x
☆もぐらさん
六甲おろしと言ったら野球の応援歌でもお馴染ですよね。
海が近いと強い風が吹きますね。

ポスターの写真は狼です。
あまり大きな物ではないのですが(チワワくらい)
野性味のあふれた作品が多かったです。
悪天候で空いていたので(笑)珍しくゆっくり鑑賞できました。

朗読は目の前で聴けるので息遣いまでが伝わってきます。
でも大きな会場で雑然としていたので
語り手の人にはちょっと気の毒のような気がしました。
by harumimi1121 | 2013-03-01 20:52 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧