ばくだん低気圧

昨夜から天気予報でばくだん低気圧の接近!と注意報が出ていました。
各地で交通網にも影響が出てるようです。 031.gif

札幌も昨夜は風と雨が強く雪解けが一気に進み 057.gif
あちらこちらに大きな水たまりが出来ています。
近くを流れてる月寒川も雨と雪解け水の影響で濁流となっています。
昨年は河川敷にまで水があふれていたのですが
今年は1月の雪のなか川の浚渫(しゅんせつ)工事をしていたおかげで安心です。
下の写真は1月の浚渫工事の様子です。
ブルトーザーのような重機が川の中をきれいにしてましたが
川の中を重機が走ってるのを初めて見ました。 005.gif
b0198109_20104373.jpg

近くの老人保健施設の花壇もすっかり雪が融け
可愛いチューリップの芽が顔を出してきました。056.gif
b0198109_19541357.jpg

[PR]
Commented by hanayasan at 2013-04-08 20:59 x
今日、望月寒川は増水して流れが早くなっていました。
1月に浚渫工事してたんですね~
昔は大雨になると川下が氾濫したそうですから、それなら安心ですね。

早く雪融けて川沿いを散歩したいですね。
Commented by harumimi1121 at 2013-04-09 19:35
☆hanayaさん
ここ2,3日でいっきに雪解けが進みましたね。

川の中に大きな木や草が生えていて流れが悪かったですよね。
重機が川の中を何度も行ったり来たりしてすっかり
川がきれいになり一安心。
by harumimi1121 | 2013-04-07 20:17 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧