森林総合研究所の春

羊ケ丘にある森林総合研究所はちょうど桜の見頃で
たくさんの人で賑わっています。042.gif

そんななか人ごみからちょっと離れて
自然林の中で春を見つけて来ました。016.gif
b0198109_1952728.jpg

     056.gif真っ白な花のオオバナノエンレイソウと後ろにはエゾエンゴサクが咲いています
b0198109_19465177.jpg

     056.gif地味な花ですがエンレイソウがステキです
b0198109_1947650.jpg

     056.gif地面に落ちたドングリがしっかりと根を下ろしたようです
      がんばれドングリ!053.gif
[PR]
Commented by hanayasan09 at 2013-05-20 20:49
harumimiさん、はやい!
なかなか都合がつかなくって行きそびれていました。
明日こそ行こうと思っていたところです。
オオバナノエンレイソウ咲いてるんだね~楽しみ~
Commented by harumimi1121 at 2013-05-20 21:08
☆hanayasan
桜の開花時期だったので賑わっていました。
もう少し静かに見たかったのですが・・・
もちろんクロヤナギもしっかりと見て来ました!

函館の桜のトンネル素敵ね~。
桜便りを堪能させていただきました。

Commented by もぐら at 2013-05-20 23:35 x
ほっとするような健気なお花たちですね。
生きる力強さが伝わってきます。

桜も今なんですね。
一気にお花たちが咲いていいな~。
Commented by harumimi1121 at 2013-05-21 16:54
☆もぐらさん
今年は梅よりも桜の方が開花が早かったんですよ。(笑)

秋にドングリの実が地面に落ちて
半年近くも雪に埋もれ春への準備をしていたんですね~。
なんだかとっても健気で・・・(うるうる)
ちょっとピントが甘かったのですがUPしちゃいました。

Commented by haru123fu at 2013-05-21 21:39
生物の命の息吹は逞しく、そして可憐な花を開く。
あるがままに生きているのですね。あの雪のしたで、息づいていたのですね。
私も、harumimiさんのようにあるがままを受け入れて生きて行きたい。
そう望むのですが。。。(^^ゞ
Commented by harumimi1121 at 2013-05-22 10:11
☆haruさん
小指の先ほどしかないドングリが大地に根をおろし
生きようとしてる姿に胸を打たれました。
この年になって“何もかも思い通りには行かないな・・・”
って思えるようになりました。
日々葛藤の毎日ですよ。(笑)
でも笑ってNK細胞を増やしましょう!!
by harumimi1121 | 2013-05-20 20:06 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧