アカシア並木

タイトルにアカシア並木と書きましたが正確には「ニセアカシア並木」です。 008.gif
b0198109_20232585.jpg

昨日友人宅におじゃました帰り道「南郷通り」を歩いていると
白い房状の花が咲いてるアカシア並木がずーっと続いており
風に乗ってあま~い香が漂って来ます。
アカシアが香る季節になると何だか幸せな気分 016.gif

アカシアのハチミツもこのニセアカシアの花から採るそうです。

そして北原白秋の「この道」 060.gif
この道はいつか来た道 
ああ、そうだよ
アカシアの花が咲いてる

色々な歌にもうたわれ人の役にも立っているのに
ニセアカシアじゃちょっと可哀そうですね。 042.gif
[PR]
Commented by haru123fu at 2013-06-19 21:01
もうそんな季節になっているのですね。
私も、なにかしなくては。。。春が来たら外を歩く練習を。。。
冬の間はそう思って春をまっていたのに。困ったヤツです。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2013-06-19 23:08
☆haruさん
楽しくても辛くってもちゃんと季節は巡って来ますね。
思ったように行かないけれど
今できる事を精一杯頑張ってるharuさんはすばらしいです。
Commented by hokkininn at 2013-06-20 16:40
こんにちは^^
アカシアは、なぜか札幌にマッチングしていますね。
アカシアに関わる歌謡曲も多いですが、あえて選ぶならこの一曲かな?
http://www.youtube.com/watch?v=DZWAus_RVLo

ニセアカシアの花の天ぷらは美味しいらしいですね?
Commented by harumimi1121 at 2013-06-21 19:02
☆北紀人さん
この季節 札幌の街にはやっぱりアカシアが似合いますよね。
浅丘ルリ子さんのナレーションが入る「赤いハンカチ」
初めて聞きました。
ありがとうございます。

私も是非一度アカシアの天ぷらを食べてみたいです。
by harumimi1121 | 2013-06-19 20:37 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧