今日から八月

札幌もこのところ湿度が高くじめじめとした天候です。

あちらこちらで集中豪雨の被害が出ていたりまた
雨が少なく農作物の出来が良くなかったりと・・・
色々と気にかかる空模様です。 057.gif 058.gif

八月はお盆のお参りなどで何かと気ぜわしい毎日ですが
お盆が終わると北海道は秋の気配が漂って来ます。

さあ、今のうちに夏を楽しみましょう。
と言っても8月1日のいつものありふれたお散歩コースの一こまです。
b0198109_21295849.jpg

     056.gifアメリカオニアザミがきれいな花をつけています
        全体に鋭いとげがありさわると痛そう!
b0198109_213175.jpg

     056.gif白い小さな花がたくさん集まって咲いているセリ科の植物
b0198109_21303598.jpg

     056.gif春には花を楽しませてくれた桜の木にも小指の先ほどの実がなって黒く熟していました。
     残念ながらサクランボではないので食べれるかどうかは???です。
[PR]
Commented by miton-chu at 2013-08-01 23:34 x
見るたびに思う。「これ、焼酎漬けにしたらどうだろう?」いまだ、実現してませんけど。
Commented by haru123fu at 2013-08-02 21:00
とっても涼やかな写真ですね。とは言っても私はいつも風通しの良い
部屋で寝てばかりいるので、まだ暑さをさほど感じてはいませんが。(笑)
8月に入ると冬近くても遠からじとつい思ってしまいます。
去年のような大雪は勘弁してもらいたいですね。
せめて、11月が秋だといいのになあ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Commented by harumimi1121 at 2013-08-02 23:00
☆miton-chuさん
私もこの実で何かできないのかな・・・
っていつも思ってました。
鳥の餌になるくらいなのかな。

でも咲いて人を楽しませ実になって鳥の役に立ってる。
なんて考えるとすごーく立派!
Commented by harumimi1121 at 2013-08-02 23:40
☆haruさん
お部屋に入って来る風や光で季節が手に取るように分かりますよね。

これから秋に向かって暮れて行くと思うと
8月は“祭りの後”のような寂しさを感じますね。

haruさんは毎日色々なジャンルの朗読に
挑戦して素晴らしいですね。
いつも元気をもらっています。



Commented by もぐら at 2013-08-02 23:54 x
夏の花ですね。
鮮やかできれい。

あ、桜の実は食べちゃダメですよ。
すっごい すっごい 渋いですから。

え?食べたこと?そりゃ・・・ごにょごにょ・・・・。(;´∀`)
よい子はなんでも口に入れちゃいけませんよ~。
Commented by harumimi1121 at 2013-08-03 19:59
☆もぐらさん
ガッテン!ガッテン!!

あんなにきれいで美味しそうな実なのに誰も採らないって事は
やっぱりそう言う事だったんですね~。

いろんな経験をしてるもぐらさん
やっぱり“ただもの”では無かったんですね。(笑)
by harumimi1121 | 2013-08-01 21:52 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧