暑い立秋

今日8月7日は立秋だと言うのに札幌は気温が
31度まで上がりさすがに暑いです。 058.gif058.gif
明日も暑そうだし・・・
どこが立秋なんだろう?? 042.gif

先日の続きです
お墓参りのあと同じ町内にある甲田菓子店さんに寄り
賞味期限1時間と言う事で度々TVなどに取り上げられている“岩シュー”120円を購入。
すぐ食べなくちゃ!と言う事で車の中でいただきました。
しっかりと焼いたクッキー生地で中のクリームもとっても美味しかったです。
b0198109_23183192.jpg

桧山は鶴の子大豆の生産地でもあり大豆製品が美味しいです。
そこで必ず寄って来る菱田豆腐店さんで釜揚げ豆腐と手揚げの油揚げを
b0198109_23302114.jpg

村岡商店さんでは麹と手作りみそを購入。
b0198109_23305170.jpg

村岡さんの奥さんのお話では大豆と麹の割合を1:1では無くって
麹を多くしてるので優しいお味になるそうです。
お味噌は本当に美味しいです。016.gif

決して買い物に行った訳ではありませんよ!(笑) 008.gif
[PR]
Commented by miton-chu at 2013-08-08 00:33 x
わかります~。どうしても、買い物しちゃいますよね!それも、食べ物!
どれも美味しそうですが、遠いですぅ(>_<)
Commented by harumimi1121 at 2013-08-08 21:36
☆miton-chuさん
確かにお買い物に行くには遠すぎますよね。(笑)
行くのは釣りが趣味の方くらいかしらね。

どうしても食べ物に目が行ってしまいます。
Commented by haru123fu at 2013-08-09 16:58
harumimiさんのお墓参り、うらやましいで~す。
お墓って近いと便利だけれど、少し遠い方が行って来たって
感じですよね。
なにがいいかって、アワビ。。。羨ましいで~す。
美味しそうなお豆腐とあぶらげも。シュークリームは遠慮します。
誰も、やるって言ってなかったけど。(笑)
あ、お墓参りなのですよね。そうそう、お墓参りお疲れ様でした。
Commented by harumimi1121 at 2013-08-09 20:24
☆haruさん
一応メインはお墓参りです・・・(笑)
何かお楽しみがないと遠くまで行くのは大変です。

夫が“あと何回行けるかな?”
(何十回って言わないのがリアル)
なんて言うのを聞くと“まっ、しょうがないか。”
て思っちゃいます。

お薬の副作用大変なようですね。
早く良い薬が出来て欲しいですね。
Commented by hokkininn at 2013-08-09 20:42
こんばんは^^
>・・・そこで必ず寄って来る菱田豆腐店さんで釜揚げ豆腐と手揚げの油揚げを・・・
うんうん、これも楽しみの一つですよね。

>・・・麹を多くしてるので優しいお味になるそうです。
これはいいことを聞いたわ~
次回に試してみようかな・・・。
Commented by harumimi1121 at 2013-08-09 21:58
☆北紀人さん
手作りは出来ないので手作り味噌を買っちゃいました!

お味噌は大豆と麹の割合が1対1じゃなくって1対1.2
で作ってるとお店の奥さんが話してくれました。
そんな訳で2キロも買っちゃいました。(笑)
by harumimi1121 | 2013-08-07 23:40 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧