盆踊り

今日は風の強い一日でした。

早朝歩いていると街路樹のナナカマドが少し色付いて来ています。056.gif
もう近くまで秋が来ているのでしょうね。
b0198109_21185575.jpg

先ほど窓を開けていたら風に乗って盆踊りの音が聞こえてきました。060.gif
公園では盆踊りのためのやぐらが組まれていました。
きっと夜になったら浴衣を着た子供達で賑わうのでしょうね。
小さな子供もいないので盆踊りに行く事もありませんが
何となく郷愁を誘う音色です。

北海道にいるとお盆を境に夏から秋へと入れ替わるからかもしれません。045.gif
b0198109_21192690.jpg

[PR]
Commented by もぐら at 2013-08-15 22:41 x
こちらでも盆踊りを境に気持ちは秋に向かっていきます。
でもまだまだ残暑が厳しいんですけどね。(^_^;)

夏バテしてました。ちょっと体調も悪くて。
あぁこの私が食べ物に釣られないなんて!
やっぱり歳かしら・・・。(T_T)

↓ ウチのコンロは古いので機能はほとんど付いてないんです。
でもお湯が沸いたら自動消火する機能は欲しいです。
仕事中にお湯を沸かしていて、すっかり忘れてカラ炊き。
何度したことか。アブナイ危ない。
でもお料理好きな方が「美味しい中華が作れない!」と言っていました。
帯に短し襷に長しですね~。(;´∀`)
Commented by haru123fu at 2013-08-15 23:33
うちの町内の盆踊りは月初めの土日でした。
理由は、お盆には、出かける人が多いから。。。とのことで、もう10年
ぐらい前に変更になりました。
でも。。。盆踊りはお盆にやってもらいたいです。そんな人間の都合で
変えるなんて、なんだかなぁ~って思ってしまいます。
昔ながらの風習が人の都合で変わっていくのは淋しさを感じますね。
Commented by harumimi1121 at 2013-08-16 17:59
☆もぐらさん
今年の夏はことのほか暑さが厳しく毎日大変ですね。
こんなに暑い毎日だと夏バテもしますよね。
無理をしないでどうぞお大事にして下さいね。

機能を追求して不便になった機械なんて笑い話にもなりませんね。
Commented by harumimi1121 at 2013-08-16 18:26
☆haruさん
お盆にしない盆踊り。そんな事もあるんですね。
そのうちに盆踊り自体が無くなったりするかもね・・・。

やっぱり合理性だけでなく風情や風習を
大事にして欲しいものですね。

蒸し暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
暑いので食欲が落ちて来てるかもしれませんが
少しずつでも食べて体力をつけて下さいね。
Commented by hanayasan09 at 2013-08-17 15:25
一日目に風向きのせいか、すごく近くに感じて、チャンコチャンコチャンコ♪の音楽に引き寄せられて行ってみました。
↑ ここではなかったんだけど・・
輪になってまわっていたけど、手が全然あがっていないのね、ただぶらぶらまわっているように見えました。
踊り方知っている子達少なくなったのかな~年配者がお手本を見せてくれたらいいのにね。
ちょっと覗いただけですぐ帰っちゃった人が言うことではないかな?
Commented by harumimi at 2013-08-18 12:08 x
なぜかあのメロディーが耳に残りますよね。
ここ何十年も参加した事がないので良く解らないのですが
札幌よりも地方の方が賑やかなのかしら?
来年はみんな浴衣姿で参加しようか! (笑)
by harumimi1121 | 2013-08-15 21:21 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧