アケビの味噌炒め

先日小樽に行った時アケビがたくさんなっていたので
取って来て眺めていました。 056.gif
紫色がとってもきれい。
b0198109_2018265.jpg

ちょっと口が開いて来て中には種がびっしりと入っています。
種の周りは甘いのですがアケビ自体は苦くて、苦くて 033.gif
まるでゴーヤを食べてるようです。
食べ方が良く解らないので00パットで検索して見ると
味噌炒めが多かったので早速作ってみました。
取りあえず薄く切って水にさらしアクを抜きます。
油で炒めみそと砂糖を入れて出来上がりです。
ちょっと苦味は残ってますが大人の味ですね。 037.gif
b0198109_20194345.jpg

[PR]
Commented by もぐら at 2013-10-15 00:37 x
あけびって中の実以外も食べられるんですね。
びっくり!

北海道は季節がきれいで美味しい物がたくさんあって本当に素敵なところです。
でもそれは住んでいない者には想像できない厳しい自然があるからなんでしょうね。
Commented by harumimi1121 at 2013-10-15 18:44
☆もぐらさん
中の実がとっても甘いのに外の皮の何と苦いこと\(◎o◎)/!

札幌もだんだん寒くなり今日は手袋をはきたい(笑)感じです。
(北海道では手袋をはめるではなくってはくと言います)
本州の友人達はおかしい!!って言ってますよ。

雪の季節も厳しいですがとってもきれいなので落ち着いたら
是非いらして下さいね。
by harumimi1121 | 2013-10-14 20:21 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧