白石神社散策

昨日 痛む足を引きずりながら白石神社を散策して来ました。
国道12号線の近くで恵佑会病院の裏側にあって病院のレストランからは
社の四季の移り変わりが楽しめますよ。 063.gif

b0198109_2037667.jpg

階段を下りて行くと池には朱色の欄干のちいさなはしがかかっています。
紅葉も半分以上が落ち葉になって池に浮かんでいて大きな金魚が泳いでいました。
b0198109_20395446.jpg

途中辨天神社のお社があり縁結びの神様と書いてあります。053.gif
b0198109_20494352.jpg

すぐ近くには125年ほど経った大きな松の木があり二人で手を回さないと
届かないくらいの太さです。
何だかパワーをもらえそう。 066.gif
b0198109_20545742.jpg

そしてちょっと小高い所には“白石開村碑“と彫られた大きな石碑が・・
明治4年に開拓に入った人たちの拠り所だったのでしょうね。 051.gif
b0198109_20552224.jpg
            040.gif初詣の時はとっても混雑して北海道神宮の次に参拝者が多いそうです。
           それだけ市民にしたしまれてる神社なんですね

[PR]
Commented by もぐら at 2013-11-04 14:33 x
とってもきれいなところですね。
お写真だけでもほっとして癒されます。(*^^*)

ウチの近所の銀杏の木 いま工事で移動させられていて、ないんです。
工事が終わったらまた元の場所に植え戻されるらしいんですが
あの銀杏の木がこんなに季節感を感じさせてくれていたなんて驚いてます。
今年は秋が短い上に、目でも秋を感じない~。(T_T)
harumimiさんに秋を見せていただきました。
ありがとうございます。(*^^*)

足の痛みはまだひきませんか。
お大事になさってください。
Commented by harumimi1121 at 2013-11-04 19:55
☆もぐらさん
国道のすぐ近くなんですが小鳥がたくさん鳴いていて
別世界に入り込んだようです。

黄色に紅葉した銀杏って素敵ですよね~。
実も楽しめるし!(笑)
銀杏の木が無くなってきっとご近所の人達も
寂しがってるでしょうね。
早く銀杏が戻って来ますように。

そそっかしいのでベランダのサッシに足を引っ掛けちゃいました。(笑)
一生けんめい冷やしています。ご心配おかけしました。<m(__)m>



Commented by haru123fu at 2013-11-04 21:55
いや~やられました!harumimiさん凄い!夕張川だけで、ズバリ滝の上とは。(笑)
白石神社、こんなに立派だったとはビックリです。私の記憶では小さくて、
でも土俵があったような。。。どんだけ昔の記憶なのやら。(^_^;)
Commented by harumimi1121 at 2013-11-05 16:41
☆haruさん
“滝の上”私も大好きな所なんです。
四季折々に素敵な風景が楽しめますよね。
あのレトロな水力発電所や朱橋も気に入ってます。

エッ、白石神社に土俵ですか・・・?
今はもうないですね。
きっと相撲を取る人がいなくなっちゃったのかな~。
じゃあ私が・・・! 
ナイナイ、体型だけはピッタリなんですが。(笑)
Commented by miton-chu at 2013-11-05 20:10 x
白石神社、とっても立派なんですね!赤い欄干に赤い社。やっぱり、日本人て赤がとっても好きなんですね。赤いマグロを好んで食べるのは、やっぱり日本人。
神社はどんなに小さくても、場の雰囲気が違いますよね。
こちらの近くにある神社も、周りは民家なんですが、そこに入ると、ちょっとひんやりとして、山の中を歩いてるような、清々しい気持ちになります。

足、早く治って、ウォーキング出来るようになると良いですね!
Commented by harumimi1121 at 2013-11-05 22:06
☆miton-chuさん
伏見稲荷の幾重にも重なる鳥居もやっぱり赤ですよね。
本当に神社って神秘的ですね。
さー、新年も初詣に行かなくちゃ!

足の方はもう少し時間がかかりそうです。
雪が降って来ちゃうよー!

新しい職場になっても山歩の時間が楽しめますように。
by harumimi1121 | 2013-11-03 21:13 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧