ふくれみかん

先日茨城県出身の友人から『可愛いでしょう?』と言って
とっても可愛いみかんを頂きました。
b0198109_1915477.jpg

     (私の手が大きいのではないですよ) 041.gif
3センチメートルくらいの小さな、小さなミカンで筑波地方で栽培されて
ふくれみかん(福来ミカン)とも書くそうで何て縁起が良いんでしょうね。
今の温州ミカンに比べ甘さはずーと少なく酸味もありますが素朴な味がします。
可食部が少なく種も多いので今は栽培する方が少なくなったそうです。
b0198109_19184114.jpg

     (とっても香りの良い七味です)
地元ではこの皮を干して七味唐辛子の材料の一つチンピとして使っていて
そしてこの小さなミカンを周りの人に『福が来ますように』と配るそうです。 053.gif

[PR]
Commented by haru123fu at 2013-12-07 09:04
ふくれミカン(福来ミカン)縁起が良いですね。
同じふくれでも、私は今、膨れはるです。(笑)
Commented by harumimi1121 at 2013-12-07 15:50
☆はるさん
北海道に住んでいるとお庭にミカンや柿の実がなってる風景に
とっても憧れてます。
札幌ならさしづめ庭にサクランボってところでしょうかね。
一口で食べれる大きさです。(私の口が大きい訳ではないですよ!)

体調がすぐれない中での『クリスマス特集』
楽しませていただいてますがこんを詰め過ぎないで下さいね。

Commented by miton-chu at 2013-12-08 20:30 x
可愛い名前!日本て、いいね!
確かに、少し前のみかんは、酸っぱかったよね。
今は甘いのが当たり前になってるけど。
ずっと作り続けてほしいです。
Commented by harumimi1121 at 2013-12-09 20:09
☆miton-chuさん
小さくて可愛いミカンです。
友人は子供の頃、おやつ代わりに庭の福来ミカンをもぎ取って
食べていたそうです。
今食べるとそんなに美味しくないけど…と言って笑ってました。
最近良さが見直されているそうですよ。
by harumimi1121 | 2013-12-06 19:24 | その他 | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧