七草

今日は七草です。

私も八百屋さんで七草セットを買って来ました。
b0198109_19484681.jpg

春の七草が入っています。
(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根))
冬の札幌で手に入るものと言ったらスズナ、スズシロくらいですかね~。
パックを開けてみるとハコベラ(ハコベ)がたくさん、山のように入っていました。(笑)
“邪気を払い健康でいられるように”との事ですが
私としてはあわよくばダイエットできるかも・・・?なんて思いながら作りました。
b0198109_19505562.jpg

今日は美味しくなるようにちゃんと土鍋で炊いて見ましたよ。016.gif

[PR]
Commented by haru123fu at 2014-01-07 20:31
我が家も今日は七草粥でした。今はパックになって売っているので、
便利ですよね。
それにしても、私はすっかり痴呆老人で、娘に言われるまですっかり
忘れていました。冬至のカボチャのお汁粉も。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
全て娘にまかせっきりで、痴呆老人役も板についてきたかな?!
Commented by harumimi1121 at 2014-01-07 21:34
☆はるさん
わーっ、同じだね!
かく言う私も段々お粥の美味しさが解るようになって来ましたよ。(笑)
と言う事は私も老人の境地に入って来たようです。
Commented by miton-chu at 2014-01-07 23:10 x
七草を楽しめない、まだまだ、お子ちゃまの私です 笑
どうも、あの葉っぱものを食べると、ウサギになったような気分になります
というわけで、我が家は本日もいつもと変わらぬメニューでした。
Commented by harumimi1121 at 2014-01-08 22:05
☆miton-chuさん
シニアの仲間入りにはまだまだですね。(笑)
七草パックの中にはたくさんのハコベ(ハコベラ)が入っていて
夫も「ウサギのエサのようだ。」と言ってましたよ。(笑)
by harumimi1121 | 2014-01-07 19:52 | 季節のうつろい | Comments(4)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧