人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシンのお刺身

明日は節分 

冬の季節と春の季節の分かれ目 056.gif

それなのに札幌は寒い毎日 007.gif

今日の夕食は留萌産ニシンのお刺身でした。
ニシンのお刺身_b0198109_2043374.jpg

ニシンは春告魚(はるつげうお)とも書くくらいですから
北海道民にとってニシンが獲れはじめると『あ~、春が来たんだなぁ』と
思わせるお魚です。
ニシンは煮て良し、焼いて良し干してミガキニシンにしたりと
ミガキニシンは山菜と煮たり昆布巻きにもします。
ちょっと小骨は多いお魚ですが最近はマリネやお刺身でも食べたりします。
無くてはならないお魚ですね。 053.gif

昔は日本海沿岸でとってもたくさん獲れニシン御殿などの建物も残ってるほどです。
早く春がきますように・・・056.gif

Commented by miton-chu at 2014-02-02 22:45 x
ニシンネタ、かぶりましたね(^◇^)
ニシンのお刺身、良いですね!
骨が多いのが難点ですが。
「はるつげうお」なんですね。
でも、まだまだ春は遠いね。
明日から、また、真冬日が続きそう。
Commented by harumimi1121 at 2014-02-03 18:47
miton-chuさん
ちっとも暖かくなりませんね。

春と言ったらやっぱりニシンですよね。
miton-chuさんの甘露煮も照りがあって本当に美味しそう!
御飯が進みそうね!
名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2014-02-02 20:49 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121