お爺さんは山へ・・・

昨夜、夫に80歳を過ぎた友人から『山菜採りの下見に行こう。』との電話があり
今朝老人二人でいそいそと山へ向かった。

「熊も年寄りなら避けて通るから。」などと憎まれ口を言って送り出す私。 (笑)

昔話ならここで「お婆さんは川で洗濯」をしなくちゃならないのだが
最近のお婆さんはお爺さんがいなくなるとPCに向かいゲームを・・・017.gif

下見だけだと思っていたがフキノトウやウド、タラの芽などを採ってきた。
う~ん、昨晩ウドとタラの芽を買って来て食べたばかりだったのだが
今後の事もあり有りがたく労をねぎらう。042.gif
b0198109_2126060.jpg

[PR]
Commented by hanayasan09 at 2014-05-19 22:54
わ~立派な山菜だね!!
今日我が家のおじいさんとおばあさんは藻岩山で編み針みたいに細いタケノコを採ってきました。
夕ご飯のお味噌汁にして食べましたとさ。

それなりに美味しかったよ。旬の山菜は美味しいよね!!
Commented by もぐら at 2014-05-20 00:11 x
りっぱな山菜が採れるんですね。
美味しそう(*^^*) ←やっぱりそこ~
山菜って本当に旬の時期しか味わえなくて貴重ですね。

コシアブラという山菜は採れますか?
美味しいみたいなんですが。

↓ 岩手の旅行も素敵でした。
harumimiさんに見せていただいてほっとしたり和んだり。
ありがとうございます。
いつか行ってみたいなぁ。
Commented by harumimi1121 at 2014-05-20 16:05
☆hanayasan
山菜の季節になりましたね~。
スーパーで買うとびっくりするほど高いのでありがたく頂いています。(笑)
やっぱり旬の味は良いですね。
Commented by harumimi1121 at 2014-05-20 16:34
☆もぐらさん
お忙しそうですがお元気でしたか?
チップ君とかんちゃんも大活躍ですね。

コシアブラは採れるようですが残念ながら私も食べた事がないんです。
“山菜の女王“って呼ばれてるのできっと美味しんでしょうね~。
なかなか食べられないとなると・・・・
是非一度食べてみたいです!!
Commented by miton-chu at 2014-05-20 20:49 x
すごーい!大収穫じゃないですか!
きれいなふきのとうですね。
ふきのとうは、どんな料理になるんですか?
私は、味噌しか作ったことないんです。
Commented by harumimi1121 at 2014-05-20 21:12
☆miton-chuさん
竹のザルが小さいのでたくさんに見えますが本当は1回分です。(笑)
私もフキノトウは天ぷらか(中の花の部分は苦いので取って揚げます)
後はフキノトウ味噌にします。
でも夫は山菜を良く解らないのでどんなフキでも良いと思ってるようです。
by harumimi1121 | 2014-05-19 21:29 | 季節のうつろい | Comments(6)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧