人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップジャム作り

この季節になると毎年従姉が「ハスカップを採りに来ない?」と
お誘いの声をかけてくれる。
私の方も もうすっかり当てにして誘いの電話を待っています。062.gif

そんな時、電話が来たので例年のごとくいそいそと出かけて行きました。016.gif
ハスカップジャム作り_b0198109_21412563.jpg

もうすっかり熟して、手で触れるだけでポロポロと落ちてしまいます。
ハスカップジャム作り_b0198109_21504511.jpg

1キロくらい採りましたが枯れ葉なども混ざってるので良く洗って
レモンスライスとグラニュー糖を4~5割程入れます(お好みで)
ハスカップジャム作り_b0198109_21503913.jpg

これで小さな瓶に6個くらい出来上がりました。
ちょっとゆるめに仕上げヨーグルトにかけて食べました。

おまけ
一緒に無農薬野菜も頂いたのですがカブに青虫が付いていたようで
夜遅く部屋のジュータンの上をもそもそ這っていました。
慌ててガムテープで取ろうとしたのですが・・・
思いがけず逃げ足がとっても早く私に向かって来ました!!!
わ~ぁ~ぁ!ムシ、ムシ!!
ふだんは強気の私ですがこの時ばかりはお手上げです。033.gif
あ~、ビックリしたよ~。

Commented by miton-chu at 2014-07-25 21:10 x
実がポロっと。。ほんまものの完熟ですね!

自家製ハスカップジャム、いいなぁ(^O^)

Commented by harumimi1121 at 2014-07-25 22:27
☆miton-chuさん
この時期はジャム作りに忙しい毎日です。

毎年声をかけてくれる従妹に感謝しつつ
ジャムを作るほど採って来ます。(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by harumimi1121 | 2014-07-23 22:04 | 季節のうつろい | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121