珍しい花たち

青空が広がり今日もとってもいい天気です。058.gif
あまりにいい天気だったので高速バスで
小樽の妹の家に遊びに行ってきました。
b0198109_22374025.jpg

バスの窓からは青い海と青い空が広がっていました。

妹の庭では珍しい花たちが咲いています。056.gif
マメ科の植物でアピオス(別名アメリカホド芋)
イモと言うくらいですから地下茎に数珠状につながったお芋ができるそうです。037.gif
栄養価がとっても高くビタミンCはジャガイモの30倍だそうです。005.gif
b0198109_22414484.jpg

次はメダカソウ(別名カンザシスゲ、メダカスゲ、モスキートグラス)
いろいろな呼ばれ方をしてるようですが
風に揺れてる様子は本当に水の中を泳ぐ小魚に見えました。037.gif
b0198109_22452396.jpg

最後はサンジソウ(別名ハゼラン、花火草)
まるで線香花火のような可愛い姿です。
サンジソウ? 名前の通り夕方3時頃に咲くそうです
2時半になってもまだ咲かず2時45分にやっと小さな花が咲き出しました。
ちょっと気の早いサンジソウです。016.gif
b0198109_22432711.jpg

さあ~、写真に撮ったし帰らなくちゃ!
野菜をたくさんもらってまたバスで帰宅しました。043.gif


[PR]
Commented by miton-chu at 2014-08-29 23:48 x
妹さんが小樽在住なんですね!
何と珍しいお花が咲いてるんでしょう!
この中では、サンジソウが一番お花らしいけど、メダカソウもなかなか個性的です。これはお花なんでしょうか?
Commented by harumimi1121 at 2014-08-30 13:35
☆miton-chuさん
小樽産(笑)なんですよ。
父親の転勤で道内あちこち行きましたが両親のお墓もあるし
やっぱり故郷っていうと小樽です。

メダカソウはイネ科でスゲの仲間でメダカ(?)部分は
花穂だそうです。

by harumimi1121 | 2014-08-28 23:14 | その他 | Comments(2)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧