「栗おこわ」と「もってのほか」

先日、栗をいただいたので一生懸命皮むきをして栗おこわを炊きました。
b0198109_2234058.jpg


栗の産地ではあの固い鬼皮をむく「クリクリぼうず」なる道具が
あるらしいのですが私は持ってないので仕方なく包丁で鬼皮と渋皮をむいて
これでやっと栗おこわが作れました。016.gif
b0198109_2243284.jpg

右は妹が作った食用菊の王様とも言われる「モッテノホカ」の酢の物です。
これは数年前に岩手の姉の所へ遊びに行った時にネーミングの面白さと
美味しさにすっかりお気に入りになってしまいました。053.gif
きれいなピンク色の菊ですが茹でて酢の物にすると一層色が鮮やかになります。
b0198109_2252830.jpg

デパートのの金沢物産展で買ってきたカブにブリを挟んだかぶら寿しを添えて
かぶら寿しは金沢出身の姑が生前よく取り寄せて送ってくれた思い出の味です。

[PR]
by harumimi1121 | 2014-10-24 22:19 | グルメ・レシピ | Comments(0)

身の回りの何げない毎日


by harumimi1121
プロフィールを見る
画像一覧